1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

松茸ご飯も登場♪最近のフリーズドライが凄すぎる!

新商品が次々開発されていることで話題のフリーズドライ食品をまとめました。

更新日: 2017年09月21日

45 お気に入り 18616 view
お気に入り追加

フリーズドライとは?

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させることである。

”「フリーズドライ」の特徴は何と言っても、「味や香り・食感がそのまま」「栄養価の損失が少ない」「長期保存が可能」です。”

出典:アマノフーズ
https://www.amanofd.jp/amano/shop/special.html?fkey=dryfoods

長期保存可能でお湯をかけるだけで食べられるフリーズドライ食品は防災対策の備蓄品としても注目されています。

▼ローリングストックBOX

「ローリングストック」とは、普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、使った分だけ新しく買い足すことで、常に一定量の食料を家に備蓄する方法です。

普段の食事として消費しながら、非常食として買い足すローリングストックBOXはアマノフーズより発売中。

フリーズドライが進化しすぎと話題

インスタントコーヒーなど以前から様々な商品に応用されている技術ですが、最近になって「フリーズドライの進化がすごい!」と話題になっています。

フリーズドライの進化が凄くて、美味そう。非常食のイメージだったけど、普段の食事にも有りっぽいな。手軽だし

一緒に買ったカップ味噌汁の具がフリーズドライの野菜だったんだけど、フリーズドライの進化っぷりに感動した。

アマノフーズ

▼松茸ご飯の素

炊飯時に入れるだけで松茸ご飯が出来上がる「松茸ご飯の素」が9月2日より限定発売。

炊飯時に入れるだけ!「松茸」の香りと食感が楽しめる贅沢なフリーズドライの炊き込みご飯の素 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/mEKgLbbqcT

アサヒグループ食品は、炊飯時に入れるだけでできるフリーズドライの「松茸ご飯の素」(税別2000円/2合用×2袋入り)を通信販売から数量限定で9月2日(土曜)より発売する。

今年収穫したばかりの香り高い上質な松茸を贅沢に使用し、にんじん、たけのこの具材とともに かつおと昆布の合わせだしで、上品な味わいに仕立てています。

▼どんぶり

アマノフーズの小さい親子丼美味しくて、一気に二袋分食べてしまってまんぞくさん状態 pic.twitter.com/Zq4rE9HN93

アマノフーズのフリーズドライの牛とじ丼が普通においしい!! pic.twitter.com/F4ZtMP0Ykn

▼フリーズドライのなす

素揚げしてフリーズドライしてあるので短時間でだしが染みこむ優れもの。まるごと素材シリーズは他にもグリーンピースや季節限定の素材などがある。

フリーズドライのナスだけの商品がある…!アマノフーズのナスにかける情熱。

こちらも素揚げしたなすが使用されている味噌汁。「アマノフーズ」の大人気商品!

アマノフーズの即席味噌汁の焼きなす、、、本当美味しい、、なんなんさっき焼いたの?ってくらい美味しい。。というか、疲れてる時に食べる味噌汁って美味しい、疲労が解放される感じ、涙が出そうになる pic.twitter.com/TzAvlNekU0

1 2