1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮に約9億円の人道支援決定…ネット上には厳しい声も

「いくら何でもタイミングが悪すぎる」としか言えないですね。

更新日: 2017年09月21日

19 お気に入り 226065 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

■19日、世界に衝撃を与えたトランプ大統領の演説

「ロケットマン(金正恩朝鮮労働党委員長)は自身、および自身の体制に対する自爆任務に就いている」

「強大な力と忍耐力を持ち合わせているが、自国や同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる」

41分間にわたる演説で、イランの核問題、イスラム強硬派などに言及したが、最も鋭い矛先を向けたのは北朝鮮問題だった。

■日本政府は国際社会へ圧力強化を呼びかけ

16分間の演説のうち、約8割を北朝鮮問題に割き「対話による問題解決の試みは無に帰した。必要なのは圧力だ」と強調。

「核不拡散体制は史上最も確信的な破壊者によって深刻な打撃を受けようとしている」とし、制裁決議の厳格な履行を呼びかけた。

その中で、国際社会が連携し、圧力強化を念頭に置いた北朝鮮包囲網の形成を訴えてきた。

トランプ大統領が拉致問題に言及したのも、日本政府の働きかけがあったためという

■その成果は徐々に表れ始めている

9月11日、国連安全保障理事会が新たな北朝鮮制裁決議を、全会一致で採択。

スペインやメキシコ、クウェートなどが北朝鮮大使の国外退去を決定したほか、マレーシアなどが労働者の締め出しに動いている。

中国の方針にも変化の兆し?

中国の中国銀行など大手国有銀行が、北朝鮮人名義の新規口座開設や既存口座からの送金など一部取引を停止。

北朝鮮制裁に消極的と批判されてきた中国が、核・ミサイル開発の資金遮断に向け本腰を入れ始めた可能性もある。

中国・ロシアとしても国際社会が団結し始めている状況で、これまでの姿勢を貫くのは難しい

■制裁も一定の効果を上げている模様

ティラーソン国務長官は21日、「北朝鮮で燃料不足の兆候が出てきている」と、制裁が一定の効果を上げているとの認識を明らかに。

制裁の効果や期待を示すことで、各国が一致して北朝鮮に圧力を加える重要性をアピールする狙いもあると見られる。

北朝鮮が安保理声明などに反発「制裁で核開発は早まる」(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-… @YahooNewsTopics だから、経済制裁止めてくれ!って事だろ?制裁が効いてるから。どーでもイイなら、声明なんて出さない。

dメニューニュース:国際社会から制裁受ける北朝鮮 住民に「強い精神力」要求(聯合ニュース) topics.smt.docomo.ne.jp/article/yonhap… かなり効いてるみたい。北朝鮮問題が、国連による制裁の定型フローチャートになれば良いけど。今後も北朝鮮のような国家が出現するかも知れないし。

■そんな状況の中、当事国の韓国に”ある動き”が

韓国政府は21日、北朝鮮に国連の機関を通じて800万ドル(約8億9千万円)相当の人道支援を実施すると決定した。

人道支援の内訳は…

国連世界食糧計画(WFP)の栄養強化事業に450万ドル、国連児童基金(ユニセフ)のワクチン・医療品支援事業に350万ドル。

1 2