1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自動車学校でドローン!? 低迷する教習所の意外な活用法とは?

ドローンと言えば、綺麗な空撮が撮れる無人航空機で、テレビ番組でも取り入れられていますし、個人での利用も増えています。しかし、ドローンによる事件事故が後を絶たず、今でも社会問題となっています。そんな中、車離れなどで生徒数減に悩める自動車教習所でドローンスクールを開校する動きが出ています。

更新日: 2017年09月22日

7 お気に入り 46443 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

longtaizさん

ドローンと言えば無人航空機で綺麗な風景を撮ることができます。

無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称。

ドローンとは,ハチの羽音,もしくは雄蜂をいい,そこからアメリカ軍が非公式に小型無人機に対して,この名を使うようになった。

YouTubeでドローン空撮いいなーと思い、使用機材から値段調べて…12万。 NHKとかドキュメンタリー番組と似たような事できるからそんくらいの値段はするよねぇ

しかしながら、ドローンによる事件事故があとをたちません。

姫路城では平成27、28年、ドローンが大天守に衝突する事故が発生。

現在、免許制度はありませんが、民間の認定資格はあります。

免許制になったらどこで講習を受けて取得すればいいのでしょうか。

無人航空従事者試験(むじんこうくうじゅうじしゃしけん)は、ドローン検定協会株式会社が主催する無人航空機に関する知識と技能を証明する民間の検定試験である。

同社では略称をドローン検定、D検、AQTDとしている

ドローンを飛ばすのに免許は必要ないが民間で行われているドローン検定はある

来週はドローン検定、その後は進路先に向かって全力を出すのみ

現状だと日本でのドローンの免許制はまず無いだろ。あるとした重大事故が起きた後か重量級のドローンが国内で流行り出したらだね。

自治体によってはドローン教習所を設置する動きが出ています。

岡山県和気町は、小型無人機ドローンの操縦技術を指導する教習所を町内に誘致した。10月2日に開校する予定。

そんな中、意外な場所でドローンの講習を行う場所が増えています。

県自動車学校協同組合は、加盟する自動車学校で小型無人機(ドローン)のスクール開校に乗り出す。

1 2