1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織。「黒の組織」という名称は仮称であり、正式名称は2017年現在も不明

所属者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包んで任務を行う。組織の主な活動内容は、重要人物の暗殺、裏での金銭やプログラムソフトの取引、謎の薬の開発などである。極めて大規模な犯罪組織であり、世界各国に活動拠点が存在する

組織の真の目的については明らかにはなっていないが、半世紀前から「極秘プロジェクト」を進めている。また、これまでのストーリー中で、このプロジェクトの推進が組織の真の目的である可能性が浮かび上がっている。

灰原哀の両親・宮野夫妻と親しく、開発中の薬について聞かされていたピスコが、身体が幼児化した灰原を見て「まさか君がここまで進めていたとは…。事故死したご両親もさぞかしお喜びだろう。」と語っていた

ベルモットが、システムソフトの開発者・板倉卓に電話越しに「We can be both of God and the Devil. Since we're trying to raise the dead against the stream of time.(我々は神でもあり悪魔でもある。なぜなら時の流れに逆らって、死者を蘇らそうとしているのだから…。)」と述べている

コナンたちが不老不死の人魚伝説の伝わる美國島を訪れた際、観光者リストの中にジンとウォッカのコードネームに似た名前「黒澤陣」「魚塚三郎」と灰原の本名である「宮野志保」が記載されている。ただし、組織の目的は「不老不死ではない」ことが作者により明言されている

あの方

黒の組織のボスで物語の黒幕。2017年現在、名前・容姿・性別・年齢・国籍など正体が一切不明。
慎重居士な性格のようであり、ベルモットからは「石橋をたたきすぎて壊しちゃうタイプ」と評されている。

灰原はその正体について、「ただでさえ信じ難い人物が浮かび上がって来るかもしれない」との発言をしている。また、老齢のピスコは長年仕えたと語っている。バーボンこと降谷零(安室透)は、「あの方」とベルモットとの間に「重大な関係」がある事実を突き止めている。

ラム

「あの方」の側近。赤井も組織にいた頃に何度か名前を聞いたことがあり、「ジン以上の大物」と警戒している。
灰原によれば、少なくとも彼女が組織にいた頃のラムはNo.2の立場にいた。組織内での地位は高く、幹部の中でも別格の存在であり、ジンもラムの命令には一切逆らえず「あの方」のお気に入りとして他のメンバーを見下す傾向が強いベルモットでさえラムには敬語で話し、意見に反論すらしていない。

ジン

新一=コナンにAPTX4869を飲ませた張本人。組織の実行部隊のリーダーで、「あの方」からの信頼も厚く、直接連絡を取り合える。コナンから警戒されているだけではなく、FBIからも「ジンを押さえれば一気にボスにたどり着ける」と注目されており、赤井からは後述の理由で「恋人」「宿敵」「本命」などと呼ばれている。

「あの方」に対しては純粋な忠誠心を抱いており、命令を忠実に守ろうとする。基本的に自他双方に対して厳しいが、ウォッカやキールのようにある程度の働きを認めた人物には、やや甘い傾向にある。

ウォッカ

ジンと行動を共にしている構成員で、主に潜入捜査を担当している。ジンとともにコナン=新一からマークされている、組織の最重要人物の1人でもある。右利きである。

ヴィンヤード

情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う組織の女性幹部。表の顔は、ハリウッドで活躍する自称29歳の人気二世女優・「クリス・ヴィンヤード(Chris Vineyard)」。
使用している拳銃は、原作では「SIG SAUER P230」など。組織の任務の際は、ハーレーダビッドソン・VRSCに乗る場合が多い。

キャンティ

腕利きの女性スナイパー。茶髪のショートヘアで、紫色の口紅を塗り、左目周りにアゲハチョウをあしらったタトゥーを入れている。年齢不詳。一人称は「アタイ」で、下品かつ過激な言葉使いが特徴。射撃の腕は高速道路を走行中の車のタイヤを正確に狙撃するほど優秀

コルン

腕利きの男性スナイパー]。常に黒い野球帽をかぶり、サングラスをかけているため、素顔は見えない。年齢不詳。キャンティとコンビを組むことが多い。一人称は「俺」で、キャンティとは対照的に口数が少なく、助詞を省いた独特の短い言葉で淡々と話す。

テキーラ

コンピュータのプログラム関係の取引を行っていた構成員。地位はウォッカと同格。
竹下 裕信が中島を殺害する目的で用意していた爆弾入りのカバンを間違って受け取ってしまい、トイレでカバンを開けた途端に爆弾が起動したために爆死した。

ピスコ

「あの方」に長年仕えていた組織の幹部。71歳。表の顔は自動車メーカーの会長で、コナンにも「経済界の大物」と評されている。
情報漏洩を懸念した「あの方」の命令を受けたジンに射殺された。

カルバドス

出典mixi.jp

腕利きの狙撃手。海外在住の男性。愛用銃はレミントン。
シェリー殺害を個人的に計画したベルモットにより、スナイパーとしての腕と自分に想いを寄せているという扱いやすさを買われて来日した。ベイエリアでの作戦では、ジョディの仲間として行動していた赤井によって両足を折られ、持っていたライフル、ショットガン、拳銃3丁を回収される。完全に逃げ道がなくなり、まだ隠し持っていた拳銃で自殺したことが示唆されている。

あの方 の正体とは?

青山先生いわく
ボスの名前=あの方の名前(もしくはコードネーム)は、2006年01月04日号掲載FILE.551釘とへび(コミック53巻FILE.8)までのどこかに出てきてる。

1 2