1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■清宮幸太郎が会見を行った

プロ入りか進学か高校卒業後の進路が注目されていた、高校通算111本塁打の早実・清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都国分寺市の同校で会見し、「次の大きな夢に挑戦することを決めた」と国内プロ野球球団への入団希望を明らかにした。

■会見で語ったことは…

清宮は会見で「プロ志望届を提出することを決めました」と語り、決断の理由について「昔からの憧れでしたし、より高いレベルでプレーしたいと思いました」と話した。12球団OKとし、「自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」と希望を口にした。

■8球団競合の可能性も?

プロ関係者から「清宮次第で戦略が大きく変わる」と言われてきた今秋のドラフト。スカウトからは「(1位指名の)12人がそろわない」との声も多かった。実力と人気を兼ね備えた清宮への「ラッシュ」が起こる可能性も十分に考えられ、過去最多だった1989年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もある。

■NHK・フジテレビでは速報が流れた

フジテレビは「バイキング」の生放送中に「早実・清宮幸太郎選手がプロ志望を表明」と速報。NHKは「BSコンシュルジュ」内で「早稲田実業清宮幸太郎選手プロ志望届の提出を表明」と速報した。

■ツイッターの声は…

清宮くんはプロに行くことを決めたのね‼︎たくさん期待されていると思うけど、楽しく怪我なく野球部人生を謳歌していただきたい‼︎ #清宮くん

清宮は野茂の記録を越える? ドラフトの醍醐味!? 「歴代指名競合数」ランキング | BASEBALL KING baseballking.jp/ns/92697

清宮はプロ志望か⚾️巨人は清宮と中村の二人獲るべき。右と左の大砲欲しいよな‥阿部と村田の後継者で。

清宮プロ志望かーーーー!! 競合する余裕ないから清宮指名ないんじゃないかなと思う。でもドラ2以下の指名は有利だし取りに行って外した場合もある程度の戦力確保はできそうだから指名も考えられますね。ヤクルトさんはどう動くか楽しみです。 オリックスさんは得意の一本釣りで即戦力左腕取ろ。

おー清宮プロ入りか どこ行くかな〜守備ボロ一塁専とかあんまり…

早稲田実業の清宮選手がプロ入り志望を表明!関西はいい所だぞ!美味い麺がいっぱいあるぞ!親父さんも縦じまのユニホームを見たがってるぞ(*´∀`)ノ

清宮くん 巨人に来て欲しいけども! でもパリーグに持ってかれそうだなー

清宮が志望届出してくれてほんとによかった これで少しはドラフトがおもしろくなる

■注目のドラフト会議は2017年10月26日(木) 17:00開始予定

■2017年ドラフト候補注目選手は…

▼高校生

早稲田実の清宮幸太郎選手が中心に、履正社の安田選手、広陵・中村捕手などスラッガー候補の野手が注目され、中村選手は肩なども高い評価を受ける。投手では注目を集めた選手が大学進学を表明したりと厳しい状況になっているが、その中でも青藍泰斗・石川投手や、北海・阪口投手、星槎国際湘南・本田投手、啓新・牧投手、佐渡・菊地投手、柳ヶ浦・田浦投手、柳ヶ浦・田中投手など、将来が非常に楽しみな投手がいる。

▼社会人

田嶋投手はドラフトの投手の目玉となりそう、プロでも左のエース格になれる。また石田投手は右の先発で、西村投手と鈴木投手は150キロ後半を投げる超速球派リリーフとして期待される。

野手ではトヨタ自動車の藤岡選手と日本通運の北川選手が注目され、北川選手はスラッガー候補として注目されそうだ。

1