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ダイエット中のヘルシー料理に!「グルテンフリー」の絶品スイーツレシピ

ダイエット中のヘルシー料理に!「グルテンフリー」の絶品スイーツレシピ

更新日: 2017年09月22日

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jpiorijp3さん

グルテンフリー!かぼちゃのココナッツブラウニー

材料
かぼちゃ(潰したもの)100g
かぼちゃ(角切り)40g
米粉 50g
アーモンンド粉 30g
甜菜糖 45g
ココナッツオイル 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
レモン汁 小さじ1

http://ameblo.jp/kei-umehara/entry-11949821924.html

グルテンフリーのチョコパウンド

材料
バター(無塩)・・・65g
グラニュー糖・・・65g
チョコレート・・・75g
アーモンド粉・・・30g
卵 ・・・2個分
米粉・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)・・・大さじ1+1/2
オレンジピール・・・40g
ブランデー・・・大さじ1

http://anti-ageingcook.seesaa.net/article/416885899.html

周りがサクッとしていて、中が少しずっしりしているころがお気に入りです。お砂糖の量を減らして、チョコレートもビターを使いましたが、砂糖は、もう少し減らす事もできるかな?と思います。

米粉と豆乳のアメリカンワッフル

材料
米粉 100g
 ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
 グラニュー糖 25g
 塩 ひとつまみ
 卵 M1個
 豆乳 100cc
 バニラエッセンス 2~3滴

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12026430296.html

米粉と豆乳を使った、乳なし・グルテンフリーのレシピです。焼き立てはサクッとしていて、米粉の甘味を感じられます。

米粉のサブレ

材料
米粉 100g
無塩バター 50g
グラニュー糖 35g
卵 25g(M1/2個分)

http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/recipe/891227

小麦粉ではなく米粉を100%使用した、グルテンフリーのサブレ。米粉特有のザクっとした噛みごたえと、ほろっと崩れる食感に病み付きです。

ダイズラボのクリームチーズオムレット

大豆粉でおいしい パンケーキミックスでもっちろヘルシーなオムレットいかがですか?

材料
大豆粉でおいしい パンケーキミックス2袋(250g)
牛乳320cc
卵2個
クリームチーズ100g
砂糖大さじ3
サラダ油適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700012839/

豆腐のチーズケーキ風

材料
木綿豆腐300g
長いも50g
くず粉大さじ1
白みそ大さじ1
なたね油20ml
バター(無塩)10g
レモン皮(おろし)1個分
レモン果汁大さじ2
スライスアーモンド60g
メープルシロップ70g
水あめ120g
(ブルーベリーソース)
・ブルーベリージャム(微糖)120g
・野菜ジュース(紫色・市販)80ml
・コーンスターチ適量
ミントの葉適量

http://www.bob-an.com/recipes/detail/15667

豆腐や長いもなどは低カロリーな食材です。メープルシロップも砂糖と比べて低カロリーですので、カロリーが気になる方にお勧めです。また、メープルシロップにはカルシウムやカリウムなど、不足しがちなミネラル類も含まれています。

米粉ドーナッツ

材料
米粉(グルテン無し)1カップ
ベーキングパウダー小さじ1
メープルシロップ大さじ3
水大さじ3~4
なたね油大さじ1
揚げ油(なたね油)適量
グラニュー糖小さじ1
塩ひとつまみ
はったい粉小さじ2

http://www.bob-an.com/recipes/detail/15978

はったい粉は、麦茶の原料と同じで大麦から作られた粉で食物繊維が豊富です。大麦を炒って粉にしたものなので、きな粉のようにこうばしい香りがします。

米粉のバナナクランベリースコーン

材料
米粉1カップ
ベーキングパウダー小さじ1
メープルシロップ大さじ1
なたね油大さじ2
塩ひとつまみ
バナナ中1本
ドライクランベリー大さじ2
グラニュー糖大さじ1程度

バナナには炭水化物、カリウムが豊富に含まれています。完熟したバナナは消化のよい糖質に変わり、すぐにエネルギーとして活用されるので、朝食にお勧めです。

米粉の抹茶蒸しパン

材料
米粉1カップ
抹茶小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
三温糖大さじ4
塩ひとつまみ
豆乳1/2カップ
甘納豆(小豆)大さじ2

http://www.bob-an.com/recipes/detail/15989

葉をそのまま食べるので、お茶に含まれる豊富なビタミンA、Cをとることができると言われています。お米に不足するビタミンCを一緒にとることで、よりバランスのよいおやつになります。

キャラメルグラノーラ

材料
オートミール25g
(A)
・てんさい糖45g
・塩ひとつまみ
・豆乳30ml
・はちみつ10g
(B)
・ローストミックスナッツ(無塩)60g
・レーズン大さじ1(約10g)
・ドライブルーベリー大さじ1(約10g)

http://www.bob-an.com/recipes/detail/70924

ナッツ類にたっぷりのビタミンEには、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます!

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