1. まとめトップ

闇に溶け込む漆黒の猫!ボンベイの動画まとめ

引き締まった体を覆う艶やかな毛の色はブラック。獲物を狙う姿は、さながら小さな黒ヒョウです。

更新日: 2017年10月01日

0 お気に入り 848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

WWWcatさん

黒ヒョウと違って人懐こい性格です

名前の由来はインド最大の都市ボンベイ(ムンバイ)

この猫たちの姿がインドの黒豹に似ていると感じたホーナーは、新しい猫たちをインドの街にちなんでボンベイと名付けたのでした。

パーフェクトブラックは成猫の証

生まれてすぐには、タビーの模様が現れることも多く、その際目がブルーやグレーだったりします。しかし、大人になるにつれて真っ黒のツヤツヤな被毛になりますのでご安心を。

見た目よりもずっしり系

被毛が短いのでスリムに見えますが、体は筋肉質です。体重も見た目ほど軽くなく、オスは5kg程度まで成長します。

ボンベイと短毛種の黒猫を見分ける時は、目の色と被毛を確認しましょう。
ボンベイの目の色はゴールドですが、普通の黒猫はグリーンやへーゼル(淡褐色)が多いです。
ボンベイの被毛は全身黒一色で、エナメルのような光沢があって、非常になめらかです。一方、普通の黒猫の被毛の質感は品種により異なります。

他にも目の大きさや位置、耳の形、尻尾の長さなど見分けるポイントは色々あるようですが、一つだけ言えることはボンベイでもそうじゃなくても黒猫は可愛いということですね。

ボンベイ以外の「猫の動画まとめ」

1