1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これで気にしなくて済む!?自分の体臭をチェックできるデバイスが発売

自分の体臭をチェックできるデバイスが相次いで発売されています。

更新日: 2017年09月23日

34 お気に入り 69105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■スメハラという言葉が聞こえ始めて久しい

体臭などで不快な思いをさせる行為「スメルハラスメント(スメハラ)」に対する関心の高まりがある。

セクシャルハラスメント、パワーハラスメントに続いて、臭いで周囲に不快な思いをさせる「スメルハラスメント」(スメハラ)の対策に乗り出す企業が増えてきた。

人事評価に「臭い」の項目を設ける取り組みも登場。ただ、体質にも関係する臭いを「不快だ」と指摘することは人権侵害につながる恐れもあり、対応に悩む経営者は多い。

高齢独身者のオトコ所帯の会社で、オフィスがひどいニオイです。総務部も気を遣って、大量の消臭剤を配置してくれていますが、頭痛と吐き気がするほど。

横の席にいる男性上司の体臭やたばこの臭いが鼻につき、仕事に支障が出ている。タイミングを見計らって、本人に臭いをやんわり指摘したが、自覚がなく取り合ってもらえない。

国民生活センターへ寄せられた最近の相談内容例をみると、とりわけ「洗濯用洗浄剤の匂い」に関する被害ぶりは深刻さを増している。

体臭だけではなく洗濯用洗剤もスメハラ対象となっているようです。

■以上により、自分の体臭を気にする人は多い

彼氏がいい匂いって言ってくれるからいいんだけど、自分じゃわからないから気になる、、、笑 まぁ親には「あんた臭い」って毎日のように言われてましたけどね スメハラってあるけど、少しでも汗臭かったら臭い臭い言われて体臭めっちゃ気にするようになったわ

自分って臭いんじゃないかってすごく気になる いつも自分の顔面に煙草の煙吹きかけられてるし、臭いかもってすごく気になる だから、お風呂はすき シャンプーもボディーソープもいい匂い。すき。

今日やたら自分の汗の臭いが気になるから、女の子に近いづいて欲しくない(>_<)

■そんな気になる自分の臭いをチェックしてくれるデバイスが開発されている

コニカミノルタの新規事業開発部隊「BIC JAPAN」が開発中のデバイスが、体臭を点数で示す世界初の携帯型チェッカー「Kunkun body(クンクンボディ)」

計測できる部位は、頭、耳の後ろ、わきの下、足の裏の4カ所です。本体を部位から約1cmの距離に近づけて白いボタンを押すと、4つのガスセンサーがにおいを感知し、約20秒間で計測を終了

Bluetoothでスマートフォンと接続し、臭いの強さの総合値を専用アプリ上に100段階で表示する。

においがきついほど点数は高くなり、3大体臭のうちどれが原因なのか、ひと目でわかるようになっています。

価格は、2万2500円コース、2万4000円コース、2万5500円コース、10万5000円コース――の4種類。

インターネット経由で資金を募るサイト「Makuake(マクアケ)」で13日から先行販売を始めた。

■更に、犬型ロボが体臭をチェックしてくれるものも

ベンチャー、ネクストテクノロジー(北九州市)は体臭を判定して3段階で反応する犬型ロボット「はなちゃん」を量産した。

1 2