1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

香取慎吾ずっと続けたかった‥スマステ16年の歴史に幕に様々な声

「SmaSTATION!!」が16年の歴史に幕…経緯や今後にネットからは様々な声が広がっています。

更新日: 2017年09月24日

41 お気に入り 119369 view
お気に入り追加

香取慎吾さんが司会を務める「SmaSTATION!!」が終了

最終回生放送前に東京・六本木の同局玄関前に姿を見せ、詰めかけたファンに笑顔で両手を振って応えた。

午後7時39分頃、わざわざ玄関前に詰めかけたファンの前で車を降りた。言葉こそなかったが、ファンの期待に、しっかり応えてみせた。

23:10に699回目の放送がスタート

SMAPの代表曲「がんばりましょう」の歌詞に登場し、同局屋上から見える東京タワーがこの日、番組カラーの青色にライトアップ。「信じられない。夢が叶っちゃったよ~」と感激した。

『SmaSTATION!!』は、01年10月にスタート。香取と大下容子アナウンサー(同局)が毎回ゲストを招き、生放送で生活に役立つグッズや行列のできる名店などを紹介してきた。

番組で扱われたお店や商品がその後話題沸騰するなど、情報番組としても多くの視聴者に愛されてきた。

ゲストには香取さんの親友、俳優の山本耕史さんが登場

山本耕史さんのネクタイが慎吾ちゃんの緑色ポケットのハンカチが吾朗さんのピンクつよぽんの黄色だぁ― #スマステ #スマステアイシテマース pic.twitter.com/Gh7HABo5Qe

「山本さん、6回目の登場です」と歓迎。山本が「えっ、そんなに来てるの?」と驚くと、「6回来ていても、また来ましたね」と香取。山本は「君が来いと言えば、いつでも来ますよ」と答えた。

ゲストに親友の俳優・山本耕史(40)を迎えてトークを展開。香取は「最後のゲストが山本さんで本当うれしかったです」と感謝し、ガッチリと抱擁を交わした。

・番組終了の内幕も語りました。

プロデューサーから正式に番組終了が伝えられたのは8月12日だったという。「それからの6、7回は、あっという間。あっという間に今日を迎えて。残念ですよ。とっても残念で、ずっと続けたかった」

新しい道を選んで、新しい道を進もうと思って、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、申し訳ないと思います。でも感謝です。

15周年の時にこう話していたプロデューサーの奥田さんは、 8/12にどんな思いで慎吾に番組終了を伝えたんだろう… #スマステ pic.twitter.com/pAmk9FTFgC

・草なぎさんから「最後頑張ってね」とメールが来たことを明かした

「吾郎ちゃんとは何も話してない。見ている!?」と呼びかけた。しかし、ジャニーズ事務所に残留した中居正広(45)と木村拓哉(44)には触れなかった。

ラストはナレーターを務めてきた小林勝也も顔出しで出演し「今度は2時間やりましょう」

「長い間、ありがとうございました。もう本当に生放送疲れました」と笑わせ、2人へ「お疲れ様でした」とねぎらいの言葉。

この「スマステ」16年の歴史に幕には、ネットからも様々な声

スマステという生放送の 番組があることは きっといろんな人にとって 大切な時間で。 業界の人にとっても SMAPに関する打ち合わせに行く 定番のタイミングでした。 僕もその都度テレ朝さんに お伺いしましたが、ウチの別番組や他局の人がいたりして。 他局の人間ですが、寂しいです。

香取「残念ですよ。とっても残念で。ずっと続けたかったし。視聴者の皆さんもそうだし、スタッフの皆さん、大下さんに、新しい道を選んで、新しい道を進もうって思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思ってたスマステが終わってしまうことに、皆さんに申し訳ないと思います」

『新しい道を選んだらスマステの終わりを告げられた』 全てはこの言葉。 慎吾の言葉で本音を語ってくれた… 700回までやりたかったと。 終わったのは慎吾の意思ではない、J事務所の意向だ。 生放送はカット出来ないからね… #スマステ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。