1. まとめトップ

自民党元幹事長【石破茂】氏の本当の姿

本当の石破茂をひもとき真実を明かす。自民党衆議院議員石破茂。強烈な個性と独特な発言にて、よく議論にあげられる人物です。時にその発言の表面上の一部のみを抜粋し、誤解をうけているが、果たしてその発言の中にある真実をピックアップしたでしょうか?今回は石破茂の言葉の真実を究明します。

更新日: 2017年09月24日

3 お気に入り 8660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自民党元幹事長 石破茂のプロフィール

昭和32年2月4日生まれ(58歳)みずがめ座。血液型B型。鳥取県八頭(やず)郡八頭町郡家(こおげ)出身。

鳥取大学附属小・中学校、慶応義塾高等学校を経て、昭和54年3月、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。慶大2年在学中に、全日本学生法律討論会で第一位。

昭和54年4月、三井銀行(三井住友銀行)入行。東京都中央区にある本町支店に配属、日本橋の問屋街を自転車で廻り、中小企業の経営を肌で学ぶ。

昭和61年7月、旧鳥取県全県区より全国最年少議員として衆議院議員初当選、以来10期連続当選。

【問13】あなたは、次の総理大臣には、誰が最もふさわしいと思いますか?
(1)安倍晋三 19・6%
(2)石破 茂 25・4%
(3)岸田文雄 7・8%
(4)野田聖子 5・4%
(5)前原誠司 2・1%
(6)その他 3・3%
(7)わからない、答えない 36・4%

人権擁護法案で賛成派だと世間では言われているが

私の立場は、すでに多く指摘されている問題点がすべて解決された場合に限り、人権侵害に迅速・適切に対応する機関を設立するための法案は制定されるべきというものであり、無条件に、ましてや現在政府・与党が検討していると伝えられている法案などには絶対に反対するというものであることを申し上げておきます。

【BOT】石破茂幹事長の意見、人権擁護法案について ■問題点がすべて解決された場合に限り賛成、民主党政権が検討していた法案などには絶対に反対 ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/p…

靖国参拝について

我々が実現すべきでは一点、天皇陛下にご親拝いただくことだと考えている。(産経新聞では「ご親拝」を「ご心配」と書かれて抗議した。)
英霊との約束は、国のために命を落としてもみんな靖国に祀られるということ(「靖国で会おう」)、そしてそこに天皇陛下がご親拝くださること、この二点であった。そこに政治家の入る余地はない。
なので、靖国神社に総理が参るかどうかよりも、いかにすれば陛下にお参り頂ける環境が作れるのか、それが何より大切である。

ちなみに、石破先生は毎年鳥取県の護国神社にお参りさせていただいている。(靖国神社には閣僚になる前にはお参りしていた。)

以上、誤解されている方が多いようですが、ご理解いただけましたでしょうか。

三原じゅん子参議院議員が、自身のブログでこのように書いている。

外国人参政権についても明確に反対している

竹島問題でも一切の妥協しない男

1905年に国際法に則って我が国の領土であることを確認し、以来今日に至るまで一切放棄した事実はありません。日本が主権を回復することが確実となるサンフランシスコ講和条約が発効する直前の時期を狙って、韓国が一方的に竹島を含む水域に主権宣言を行い、1954年以降不法占拠を続けているものです。

石破茂氏を応援する声

@shigeruishiba 都議選も適度でよいから、目標は一点、総理を目指して 戦略ねって欲しい。そして、日本を不正の無い方向へ 導いてください。頑張れ。石破茂!!!

石破さん頑張れ! 石破さん頑張れ! 石破さん頑張れ!♡ 石破大臣 地方創生良かったです! #石破茂 #山本幸三 #地方創生

ここで石破が頑張れば意外と早く石破首相が誕生するかも知れない。 / 他34コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.sank… “【森友学園問題】石破茂氏「非常に奇怪な話。政府・与党として解明すべきだ」 - 産経ニュース” htn.to/t2a8CX

日本の政治家で 言動が 一致している政治家は 自民党の 石破 茂君のみです 他は 駄目ですね くるくる変わります 残念です 日本国は 石破 茂君に 託すべきです 頑張れ日本

・石破茂地方創生担当相・  は素晴らしい政治家だ。 時時の発言がはっきりしている。 自民党の政治は  今何をすべきか、何をしてはいけぬか。 判っている。 自民党の若手よ 手本とせよ。 頑張れ 石破。 頑張れ 石破。

田母神氏は好きだし応援するけど田母神氏の現役時代に石破茂氏が防衛大臣時代に田母神氏が演説で用意されたコメントではなく自分の意見を語りたいと仰ったが石破大臣に拒否された(結局は許されたが)事を批判していたが石破茂氏は嫌いだがここは石破氏が正しいと思う。

民進党が『維新』と連携、、とか どんなブラックジョークですか? もし本気なら、流石に民進党に見切りをつけて、全力で石破茂を応援するわ。

世論で安倍総裁<石破議員。マスコミ露出も多いし納得!応援演説して下さり私は感謝しているが、自民党支持層内スコアが微妙なのは、ここぞとばかりに政局読んで動いてます感がわかりやすく経済政策を推進してないからかな。sankei.com/politics/news/… @Sankei_news

石破幹事長を〜大山の如く…支持します!! RT "@jimin_koho: 石破茂幹事長記者会見 (役員連絡会後): bit.ly/IvuQfR"

支持します!! RT @jin115: 自民・石破茂幹事長、「国防軍」の創設を夏の参院選公約に掲げる jin115.com/archives/51946…

本当の石破茂氏に触れて感じた彼の優しさ

いかがですか?彼は確かに表情からは気難しく取っ付きにくい人物だとおもわれてます。実は私も今まではそうでした。
しかし、こうやって石破茂氏について調べ彼をひもといていくうちにその真実に触れて考えが変わりました。
彼の信念は常に私達一般人がこの時世に生きやすくなるものでありました。
そして、守るべきものを守る為にはあえて負のレッテルも厭わない。それは彼が国民を守る為の彼の信念・優しさだと感じました。
私はこんな議員が必要だと感じましたが、皆さんはいかがでしょうか?

1