1. まとめトップ

【MHW】キャラメイクお役立ち情報【モンスターハンター:ワールド】

今作はかなり細かいところまで作り込める模様。キャラメイクにこだわり過ぎて一向にゲームを開始できない人のために役立ちそうな情報をまとめてみました。発売後すぐにキャラを作って遊べるように今から準備しましょう。

更新日: 2017年09月25日

0 お気に入り 16821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anthusさん

今作はかなり細かく作り込めるようです

判明しているキャラメイクの仕様を解説します。
また、実際にキャラクターを作る際に問題になりそうな注意点を思いつく限り順次あげていきます。

キャラクタークリエイションでは、豊富なパーツが用意され、プリセットはもちろん、多彩なエディットで個性を生み出すことができる。作り上げたキャラクターがゲーム中はもちろん、デモシーンで描かれ、没入感が深まります!#モンハンワールド… twitter.com/i/web/status/9…

この時点ですでにカッコいい
(`・ω・´)

この時点ですでに可愛い
(*´ω`*)

主にいじれる部分

骨ばった顔や丸みのある顔、日本人風の平たい顔族もいけちゃう模様。

以前からあった肌の色の他、なんと今回は、年齢とシワの深さも再現可能。
渋い系のベテランハンター・ロールを楽しめます。

男性と女性の区別がなくなりました。
男性に女性の髪型、女性に男性の髪型をさせることが可能です。

眉の形と眉間の形を選べます。
細い眉、太い眉といった外形から、彫りの深さなんかもここで調整できる模様。

細目、丸目といった形の他、上下の位置、左右の広さなんかも設定できるみたいです。
まつ毛の調整という細かいとこまで、ここでいじれます。

これも形の他、上下の位置間隔をいじれます。

写真のような厚ぼったい口にもできれば、薄い唇にもできます。
また、これも上下の位置を調整できます。

ひげ:以前はメイクの一種だったものが独立した項目になったようです。色の変更が可能。

2種類を同時に使えるようになりました。以前から色をいじれましたが、今回からは、位置やサイズ、光沢、メタリック、透明度なども調整できます。
口紅やそばかすなんかも設定できるみたいです。

クエストクリアしたときや、ジェスチャーでアクションとったときに浮かべる表情の傾向を選べます。
常にこの顔固定ってわけじゃないですよ?

・毛の長さ、太さ
・模様
・目
・耳
・尻尾

などを調整可。

作ったキャラがムービーに!

ゲーム中のみならず、デモシーンにおいても登場します。
これは気合いを入れてキャラエディットしなくては……。

・キャラメイクに役立つ情報

細かな設定にこだわって作り込みたい人やリアリティにうるさい人など、参考にしてみてはいかがでしょうか。

気をつけること

・遠近両方で比較する
 近くで見ると良い感じの造形だったのが、遠くから全体像を把握すると今ひとつ。あるいは、その反対なんてことも有りえます。

・光加減を変えて見る
 今回は、キャラメイク時にライトの変更ができます。明所、暗所で見比べてみましょう。
 特に肌の色は、光の影響をもろに受けるため、思っていたより明るすぎる、暗すぎるなんてことにもなりかねません。

とにかく、なにがあろうと「万人が思う美形」にしたい人

いわゆる黄金比を用いるのが手っ取り早いです。
人間が「お、いけてるじゃーん( ー`дー´)」と思う顔つきには、個人差こそありますが、万人向けする美しさの傾向・基準というものも確かに存在します。

左目:眉間:右目=1:1:1
髪の生え際から眉頭の下:眉頭の下から鼻の下:鼻の下から顎の先=1:1:1
鼻下から下唇:下唇から顎先=1:1

……などなど。
はい、毎回こんなん測るのは、クッソ面倒ですね。
そこで、良いものを使います。

http://www.femininebeauty.info/i/marq.masks.gif

上が女性用
下が男性用

キャラメイク中にスクリーンショットを撮っておいて、GIMPなどの画像処理ソフトで透過したマスクと重ねて比べながら微調整していけばOK。
ちょっと面倒くさいですけど、こだわりたいなら是非に。




ただ、受けのいい顔というのは、それだけ「無個性」な顔である点にも要注意。

一発で自分と分る強烈な個性を作りたい

映画「アンドリューNDR114」でロボットの主人公が顔を作ってもらう時にこう教わります。




「人間らしく作る秘訣はなぁ、『欠点』を作ることだよ」




敢えて黄金比から崩してみるのもいいかもしれません。

「あんたにもあんたにしかない特徴を作るんだよ」

1 2