1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いったいなぜ…?「白髪染め」をしない人が増えているらしい

白髪を染めない方が増えているらしいです。

更新日: 2017年09月25日

38 お気に入り 216381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■白髪のイメージと言えば

白髪は10歳以上老けて見えることなんて当たり前です。女性に限らず男性の方も白髪を気にしている人はたくさんいると思います。

若い人にあっても不思議ではない白髪ですが、やはりいざ目にしてしまうと年齢を感じるという男性が多いようです。

若いイメージを保つ目的で、中高年のタレントには白髪染めをしている者が多く見られる。白髪染めはカツラと比べて本人も視聴者も抵抗が少ないため、多くの者が白髪染めをしている

■よって白髪を染めているという人は多い

定期的に髪を染めてるのに、この根元から毛先まで真っ白な白髪は一体何処からくるのだろうか。

@borw_hatena ここ数年ずーっと黒髪に染めてるから、今どのくらい白髪が進行したのか自分でもわからない

髪は3ヶ月おきに切ってるけど白髪は毎月染めてるからなぁ…

最近、白髪が目立ってきたんで、今染めてる。 学生時代は無精者だったから、大して気にしなかったんだけど、今は人に見られる機会が増えたせいか気になるようになったなぁ‥。

明日の為に頭染めてる♡ 会った人からかなみさん白髪ババアって思われない為に頑張ルンバ♡♡

■しかし、今は白髪を染めない人が増えているらしい

年齢を重ねれば、白髪が増える。その白髪を染めるべきかどうか。いま世界中で「グレイヘア」がブームになりつつある。

「白髪をずっと染め続けるのはイヤ」という女性も多く、加齢による変化を自然なものと肯定的にとらえ、その良さを生かそうとしている。

染めている読者82人に「これからも染めますか?」と聞いたところ、75%の人が「いつかやめたい」と答えた。

ある読者との会話から、人気の秘密がわかった。「白髪であんなにきれいな人がいるなんて、うれしい」。そう言われ、腑に落ちた。

白髪を綺麗に魅せている芸能人などへの憧れです。

約4割もの人が白髪に対して「何もしていない」ことが明らかになったが、一体なぜ何もしない人が多いのか。理由を尋ねたところ(複数回答可)最も多かったのは「面倒だから」でダントツだった。

男性は「自然体でいたい」「白髪を気にしない」など、ポジティブな理由で「白髪染め」をやらないのに対し、女性は「面倒だから」「頭皮や髪に悪そうだから」が上位にあがった。

■問題なのは白髪染めのやめ時

10~50代の女性100人に対して『40代男性の見た目に関する調査』を実施。「白髪がある男性をどう思うか?」と尋ねると、「何とも思わない」という人も確かに41%いた一方、40%の人が「老けて見える」と回答した

40代の若い頃は染めることによるメリットの方が大きいようです。

「全部白髪の人は素敵に見えるけど、黒髪に白髪が混じっている人は髪型に気を使っていないのかなーと感じる」(36歳女性、東京都)

関心が高かったのは、白髪染めをやめて、真っ白になるまでの「移行期」の対処法。白い部分と染めた部分が混在し、見た目が悪いと考える人は多い。

「顔周りにハイライトを入れると白髪が目立たない」「明るい色のヘアマニュキアを使って、白髪と黒い髪の差を少なくしていくといい」

一度ショートヘアにしてはいかがでしょうか。髪の全体の量が多いほど髪自体の存在感がでますので、黒と白のコントラストが目立ちやすい

一番気になるのが、生え際から7-8センチくらいまで。それ以上伸びてくると、髪をまとめてしまえばわりと気にならない

1 2