1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

V系ファッションはかっこいい?ダサい?

V系ファッションと検索すると「ダサい」というネガティブワードが目につきませんか?
たしかに、V系ファッションのルーツはV系アーティストの衣装などからきていますから、工夫もなしにそのまま普段のコーディネートに使ってしまうとイタいです!

V系もまた一つの個性、うまく着こなしてクールにキメよう

◆衣装自体がかっこ悪いわけではない
 そうでないとV系アーティストににファンがついている理由がわかりませんよね。
 取り入れ方、着こなしを考えあなたに合うブランドを探しましょう。
◆世界観を理解する
 基本的にネガティブなイメージが多いということを理解しましょう。
 派手になりがちなのでV系ファッションを取り入れる場面やタイミングはよく考えましょう。
 ドレスコードや大事な場面ではやめたほうがいいでしょう。

ポイントはサイズ感と色の組み合わせ

◆V系ファッションは基本的に細身
 サイズ感はV系以外でも関係なく重要です。V系の良さは細身のシルエット。
 →ジャストフィットか少し小さいくらいのサイズを選びましょう。

◆V系ファッションは黒系or派手な色使い→使い分けて
 黒系アイテムは何とでも組み合わせやすい。
 派手色アイテムは必ず一つまで、ワンポイントとして使えると効果的。

◆使う色は3色まで。
 黒基調モノトーン、色アウター+黒系など。
 シンプルに細身にまとめる

V系ファッションを着こなせるおすすめのメンズブランド

ゴリゴリのV系ファッションからカジュアル寄りの使いやすいものまで集めました!

◆カジュアル寄りのショップ

カジュアルに着まわせるのでV系以外の方も利用されてる方が多いかもしれません。合わせやすいかと思います。

◆V系要素が強めのショップリスト

ほぼ衣装に近いくらいのブランドですが要所的にファッションに取り入れることは不可能ではないでしょう。ちょっと個性を出したいとき、自分に合ったものを要素的に取り入れてみましょう。

デザイナーが監修しているゴスロリメインのブランド。レディース商品が多いですがメンズ向けの商品もいくつかあります。スキニーは人によってはメンズにも代用できるかと思います。

パンク、ロック寄りのV系ブランド。派手目な衣装に近いコンセプトの服が多いので着こなしは難しいかもしれません。

"個性豊かなお洒落さん"を目指してワンランク上のファッションへ

どうでしたか?意外と使いこなせそうなアイテムも多かったのではないでしょうか。
そもそもV系ファッションがダサいのではなく着こなせているかどうかであり、着こなせていれば”ちょっと個性豊かなお洒落さん”として見られるだけで、そこまで悪く見られないでしょう。

アーティストの衣装のような服をまんまトータルコーデしたようなV系ファッションは着こなせているとは言えないでしょう。そのような「きこなせてないV系ファッション」はV系が好きな女の子でもダサいと感じるでしょう。

衣装がかっこいいのはV系の衣装がその場の雰囲気とマッチしているからなのです。ですから日常的な空間で衣装のような着こなしをしても違和感しかないわけです。V系が好きな女性でも「日常生活の中でもゴリゴリV系はちょっと」という方も多いわけですね。

ぜひ皆さんも上に紹介したブランドを試して自分の個性を演出してみてください。

1