1. まとめトップ

悩んでいる人が多い!?下肢静脈瘤についての症状や治療法などのまとめ【随時更新】

慢性的な足のだるさ、足がつりやすい事の原因は下肢静脈瘤かもしれません。また、血管がボコボコと浮き出たり、蜘蛛の巣上に毛細血管が見えるなど症状も下肢静脈瘤の症状です。この病気は、意外と悩んでいるひとが多く、どうやって治療をしたらよいかわからないという方も多いはず。そんな方向けのまとめです。

更新日: 2017年10月12日

ebisu0501さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 721 view
お気に入り追加

【1】下肢静脈瘤とは

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)は足の血管の病気です。下肢とは足のことで、静脈瘤は血管(静脈)が文字どおりコブ(瘤)のようにふくらんだ状態のことをいいます。

下肢静脈瘤は良性の病気ですので急に悪化したり命の危険はありませんので安心して下さい。しかし、足のだるさや、むくみなどの症状が慢性的におこり生活の質(QOL)を低下させます。

良性の病気ですが、発症すると足の見た目がかなり気になるというお悩みが多いようです。

まず、静脈とは心臓に血液を戻す作業をする血管です。そして、下肢静脈瘤は足の静脈の血液の逆流を防ぐ、逆流防止弁が働かなくなり、血液が逆流してきます。
そして、血液が逆流し、足に血液・水分・老廃物などがたまり、血管が太くなり、徐々にくねくねとした血管になり、外見からもわかるような症状に変わります。

詳しい説明はこちらのクリニックにページに詳しく記載があります。

【2】どんな人が下肢静脈瘤を発症するのか?

女性は、男性の1.2~2.8倍も下肢静脈瘤が多いというデータがあるようです。
年齢は40~70代がボリュームゾーンとなり年齢層は幅広いです。若い方も増えているようです。
また、妊娠をすると静脈瘤ができやすいことや、すね毛が無いことで男性に比べて静脈瘤が目立つということもこのデータの理由と考えられます。

立ち仕事といっても様々な仕事がありますが、1日あたり7~8時間程度の立ち仕事の方に多いようです。

厳密に調べたデータは無いようですが、遺伝もしくは、発症しやすい体質はあるようです。もし、下肢静脈瘤の症状がある方は、ご両親に聞いてみてください。

わかりやすい参考文献をご紹介

【3】下肢静脈瘤になるとどんな症状があるのか?

下肢静脈瘤は、ゆっくりと進みますので、診断が遅れることが多いようです。
では、下肢静脈瘤になっている足にはどのような症状があるのかをピックアップします。

①足がだるい

猛烈足がだるいのが続く日々だけど、やっぱり下肢静脈瘤のせいだったか。

めちゃくちゃ脚がだるいと思ってたら、下肢静脈瘤がイェーイしててイェーイ⤵︎

②足がつる

さて…明日もお仕事。寝ますよーー 最近 夜中に右足がつる… 今日は、下肢静脈瘤のせいか 1日中 何だか右足の外側の太ももから ふくらはぎまで だるーい重い感じ… 仕事中も、トントン足叩きながら仕事…^^; そろそろ手術した方がいいのかな…15年間ずっとだし…悪化してきたかなー

最近よく足がつるというので膝裏みてみたら血管が……みみずのように……これは下肢静脈瘤っぽいなぁ……(´∵`)……というか8割方そうだよ下肢静脈瘤だよ!!!!。

③足が痛い

今朝、下肢静脈瘤になってることに気付いた。 土踏まずのそばだから、歩くと痛い。 立ってても痛い。 自然治癒しないみたいだし、自分では治せないらしく、手術しかないかな。 うえーん(´Д` )

太ももの外側と膝の内側あたりに赤と紫の毛細血管が浮き上がって、ピリピリ痛い。これが下肢静脈瘤とかいうやつ?

Twitterにも多くの下肢静脈瘤に悩んでいる方のツイートがありますね。。
良性といってもこのような症状があるということは覚えておいた方がいいと思います。
気になる方は、まず病院へ!

【4】下肢静脈瘤は何科の病院にいけばいいの?

下肢静脈瘤を診療するのは、おもに血管外科です。しかし、血管外科は日本ではまだあまり多くなく、ほとんどの病院では心臓血管外科が血管外科の病気を診療しています。病院によっては一般外科・皮膚科・形成外科などでも診療を行っているところがあります。また、最近では下肢静脈瘤を専門に扱うクリニックも増えています。

~専門クリニックがあります~

「下肢静脈瘤」や、「下肢静脈瘤 専門クリニック」で検索をすると沢山の専門クリニックが出てきますので、お近くのクリニックや、ベストなクリニックを見つけてください!

1 2