1. まとめトップ

男性は楽しく、笑顔で聞き役に…女性にモテる話し方とは?

お笑い芸人が女性に人気があるように、外見などビジュアルも大事ですが女性の心をつかむには会話、話し方が重要になります。やはり一緒にいて楽しくなければ面白くありませんし、恋愛関係も長くは続かないでしょう。ただ話が上手いというよりもコツをつかむこと大事なようで、思ったほどハードルが高くないようです。

更新日: 2017年09月29日

8 お気に入り 11522 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■女性との会話術

一番不可欠なポイントは、『聞き上手で話しやすい人である』ということです。女性と会話をするとき、とかく男性は、過度な自己アピールや自慢話、また知識のひけらかしに陥りがち。女性は頷きながら聞いてくれますが、結構、つまらないと感じていることも多いので要注意です。

話を真剣に聞いてあげるだけで、女性は満足すると同時に「大切にされている」という安心感も得られるため、かなり重要なポイントといえるでしょう。それから相手の持ち物から話の内容まで、褒められるそうなことを見つけたらぜひ褒めてあげましょう。そして関連する質問をしてみてください。

それをきっかけに彼女の興味を知り、会話を引き出すことができるからです。フォローアップも大切です。次回に会ったときに、彼女との会話の内容を覚えておき、それに関連する話題を広げてみましょう。常に、相手に興味があると思わせる会話を心掛けるようにしてください。

■モテる男の話し方とは?

聞き役に徹したり、ユーモアある言葉を繰り出すなど会話を楽しんでいるようです。

・会話を楽しんでいる

「どんな状況でもこの人と話すと楽しい!」

そんな男性は、男女ともにモテますよね^^

また会いたくなるし、一緒にいて会話を楽しみたいと思います。男性にモテる男性は、女性にモテます。

・目を見て話す

会話中、女性と視線をそらして話すのはよくないですね。

きちんと女性の目を見て話をしたほうがいいですよ。

ただし、あまりにもじっと見つめていると、女性が不快感をもつことがあります。

時々視線をそらすことも大切です。

6秒目を見たら1秒耳元を見ると良い、という事を聞いたことがあります

・ややゆっくり低めの声で話す

早口で話すと、落ち着きがなさそうな印象を女性に与えてしまいます。

ですから、ややゆっくり話をしたほうがいいですよ。

早口で話すのであれば、特に意識しておきたいことですね。

あと、声はやや低めのほうがいいです。

いい例が、居酒屋などでがやがやと大勢の人が勝手に大声で話しているときに、その中で特に大きな声で話しているわけでもないのに声が通って、その人の話している内容だけが聞こえてきたりする場合があります。そういう人の声が2,500~4,000Hzの周波数なのです。

そして、そういう声は心理的にも安心感を与えるので、その周波数を持った声で話す男性はモテるのです。

・明るく笑顔で話す

これは自分が相手と置き換わった場合を想像したら、よくわかりますよね?誰も、暗くて沈んだ顔で話す人の話を聞きたいとは思いませんし、当然そのような話し方をする男性に好意を持つことはありません。

メラビアンの法則でも、表情が与える影響は55%ということであり、ほかの実験で、赤ちゃんに笑顔の写真とむすっとした写真を見せたら、笑顔の写真の方により興味を持った、という結果もあります。

つまり人間は、自然に笑顔に引き付けられるようにできているのです。

そういう笑顔で話をされたら、聞いていて自分も楽しくなりますし、その楽しくなることがあなたの話への興味や関心につながり、またあなたのは話を聞きたい、つまり、あなたと会いたいという気持ちに発展するのです。

・抑揚をつけて話す

1本調子で話すと、話の内容そのものとは関係なく「その話がつまらないように」聞こえます。そうすると、話に興味がわかないばかりでなく、その話している相手に対する興味もわきません。

ですので、あまり大げさなのは問題ですが、声に抑揚をつけて、時々小声で、時々ささやくように、時々声を張って話すようにしましょう。

・一方的に長く話さない。話を相手に振ってキャッチボールにする

あなたの話を聞いているうちに相手は必ず感想を持ったり、あるいはそれに関連した自分の話をしたくなります。

その時に、それを無視して、あるいは気づかないで自分の話を続けていると、相手はあなたの話に興味を失うだけではなく欲求不満になり、そのような欲求不満を感じさせる男性への好意を失います。

ですので、自分の話は長く一方的に続けないことです。中には、長い話もあるでしょうが、その時でも「で、それについて君はどう思う?」とか「同じようなことってない?」などというように、相手に話を振りましょう。

それをするだけで、相手の欲求不満は解消され、この人はきちんと自分の意見や話を聞いてくれる人だと思われそれが好意に変わってモテる要因になります。

・「聞く」より「話す」ほうがみんな好き

「モテる話し方」でまず覚えておいてほしいのが、人間は誰でも、『聞く』より『話す』のが好きな生き物だということです。

実は、「会話が盛り上がって楽しい!」
これは、裏を稼げば、「たくさん話せて楽しい!」
こういうことなのです。

出典誰でもできる「モテる話し方」3つのポイント - 50代からの出会いと恋愛

https://であい.tokyo/howto/speaking

喜怒哀楽がはっきり

モテ男の話し方の特徴は、喜怒哀楽がハッキリとしているところです。
少し、オーバーリアクションなくらい。

でもこの話し方、女性からすると「楽しい人だなぁ。」「自分の意見をしっかり持ってるんだ。」と好印象なんです。

「男性はクールに」って思っていませんか?
クールが許されるのは、超イケメンだけです。

モテ男を目指すなら、笑顔で女性の話を聞いて、キチンと意見が言える方が絶対いいです

1 2