1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

残さず食べなさいで嘔吐も…最近多い学校給食のニュース

異物混入や嘔吐など、あまり聞きたくない学校給食のニュースが増えています。

更新日: 2017年09月26日

22 お気に入り 179477 view
お気に入り追加

・実は海外から注目されている日本の学校給食

動画では給食当番が給食室に行き感謝を述べ、教師も一緒に同じ給食を食べ、余ったおかずはじゃんけんで決めるという様子が映されている

日本の給食制度を取材し評価した記事は、ワシントンポストやビジネスインサイダーなど複数の海外メディアで取り上げられている。

そして最近はSNS上でも同様に日本の給食文化を高評価するビデオが多く視聴されている。

2017年9月18日、中国僑網によると、日本の小学校給食の様子を紹介する動画が動画投稿サイトYouTubeで1300万回再生されるほど注目を集めている。

記事は、「これがすべて45分間で完成されるのだ。おいしい昼ごはんだけでなく、労働や協力を通じて初歩的な責任感を養う。子どもたちも楽しみながらやっている」と説明した。

・一方国内では給食完全指導で嘔吐するというニュースが話題に

岐阜市の市立小学校で、50代の教諭が児童に給食を残さず食べるよう指導し、今年7月までに1、2年生の計5人が嘔吐していたことが26日、市教育委員会への取材で分かった。

市教委によると、教諭は昨年度、担任を受け持った1年生のクラスで給食を残さないよう指導。

1年間で4人が給食後などに吐き戻し、うち2人は三度にわたって嘔吐した。教諭が食器を持ち、児童の口に食事を運ぶこともあったという。

保護者は学校に「体調が悪いので給食に配慮してほしい」と連絡していたが、教諭には伝わっておらず、校長が保護者に謝罪した。

・実は同じような事が5月にも発覚していた

富山県小矢部市の市立小学校で今年1月、嫌いな給食のおかずを残した当時4年生の男児に無理やり食べさせ、嘔吐させたとして、50代の女性教諭が担任を外されていたことが分かった。

同市教育委員会によると、教諭は1月の給食時、豆腐ハンバーグを食べ残した男児に「口を開けなさい」と指示。

箸で口に押し入れたところ、男児は吐き出し、それまで食べていたものも吐いた。教諭は「自分で汚したのだから自分で掃除しなさい」と床掃除もさせたという。

教諭は当時、食べ残しや好き嫌いをなくす指導などを担当する学校の給食主任を務めており、1月までに数回、男児に無理やり食べさせたことがあったという。

・このニュースへの世間の関心は高い

こういう先生に当たると、学校へ行くだけでなく、食べることまで嫌いになりかねないです。/ 給食指導で児童5人嘔吐、岐阜市 教諭を厳重注意 | 2017/9/26 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/28525890156609…

給食を無理矢理食わそうとするヤツが担任だったら、思いっきり担任に向かってゲロ吐くといいかもねー。私もブドウパンが食べられなくて毎回説教されてた。最後まで食べなかったけどね。絶対に食べなかったのが誇り。父親に相談したら担任には2度と言われなくなったわ。ザマーwww

もう給食のこの手の話は本当にうんざり。未だに、食べ終わるまで1人で食べさせ続けるとかの指導って本当に普通にあるんだよ。

不味いものを無理やり食わされるのって、拷問だし、大人がそれを子供にしたら虐待だよなー。と、子供の頃給食が不味くて食えなかったマンとして言ってみるw

少し前まで、学校と言うと、アレルギーに理解が無くて、給食は食べ終わるまで全員が教室から出ては行けなくて、無理やり食べさせて救急搬送したが心肺停止で、みたいな場所のことを差していたのに、いつの間にこんなに教育が進んだんだろうな……未来が近付いている……

・かと思えば福岡では給食に異物が混入されたという報告が

福岡県田川市の学校給食で4月以降、髪の毛や虫などの異物混入が計46件あったことが26日、同市への取材で分かった。

同10日から7月までに髪の毛34件、虫の死骸5件、プラスチック片や樹脂片、食材の骨片など5件の混入が確認された。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew