1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

けもフレファンも安心?監督交代した名作アニメが多い!

「けものフレンズ」の監督交代が話題に…ネットは今も大騒ぎのようです!しかし実は監督が交代しても成功したアニメが多いんです。「らき☆すた」,「銀魂」,「ラブライブ」…実は大ヒットの裏に色んなエピソードが…驚きながらまとめてみました!!

更新日: 2017年09月27日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 30167 view
お気に入り追加

「けものフレンズ」新作決定!しかし監督変更が波紋を呼んでいる…

TVアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が自身の降板を発表して、ファンの間に衝撃が走りました。その余波はいまだに衰えておらず、かつて同じような憂き目にあった作品や監督を並べながら、交代後の影響を悲観する声が目立ちます。

「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」とツイート。

この影響で、現在ニコニコ動画の「けもフレ」1話のコメントが開幕から怒り、悲しみ、失望、怨嗟、呪詛といった言葉の他、ニコニコ動画のプレミアム会員解約宣言やKADOKAWAの株価速報が流れ続けるなど大荒れに荒れています。

衝撃的な出来事…しかし監督交代して成功したアニメも多いようです!

今も聖地は大賑わい…「らき☆すた」の監督交代があったことは有名ですよね!

オタクな少女泉こなたと、そのクラスメイトの柊つかさ、高良みゆき、つかさの双子の姉である柊かがみの4人を中心とした、女子高生の日常生活を描くほのぼの癒し系(萌え萌え)コメディ。

主題歌の「もってけ!セーラーふく」がヒットし、日本レコード協会のゴールドディスク認定されたほか、ニコニコ動画の黎明期とあいまって、ネットを中心に一世を風靡した。

作中で姉妹の実家と目された埼玉県久喜市の鷲宮神社には、放送中から多くの“聖地巡礼客”が殺到。商工会主導による矢継ぎ早のイベント開催も功を奏し、一躍“アニメでまちおこし”の成功例として鷲宮の名は全国に広まった。

20代、30代のアニメファンにとって、「監督降板」と聞いて『らき☆すた』を思い浮かべる人は多いはず。

4話を最後に監督が山本寛から武本康弘に交代になったのはあまりにも有名であるが、後に山本は、らき☆すたのスピンオフである『宮河家の空腹』の監督オファーを受け宮河家の空腹の監督を務めている。

山本監督作品の「かんなぎ」の第5話では、ヤマカンなる人物が「ナギ様のおかげで監督の域に達しました!」との投稿を行っており、最終話まで降板せずに乗り切ったようだ。

監督交代で上手くいったのってらき☆すたくらいしか記憶にないなぁ

知っていますか?実は「銀魂」も途中で監督が変わっているんです!

主人公の坂田銀時とそれを取り巻く人々が江戸のかぶき町を舞台にドタバタ劇を繰り広げるギャグ漫画で、過剰な下ネタやマニアックなパロディ、自虐ネタや社会を風刺するようなネタが満載であり、それらを絶妙なテンポや独特な台詞回しで展開していくのが特徴。

国の行く末を憂う者たちと今の国を守ろうとする者たちの信念のぶつかり合いを描いている。そんなシリアスな展開は、日常のギャグシーンに対する最高のスパイスとして利いている。

2015年4月を以って当作品の制作・権利が、サンライズから新たに分社化されたバンダイナムコピクチャーズに移管された(実質サンライズの子会社 )。第2期延長戦までシリーズ構成を担当した大和屋暁が降板する、監修が高松信司から藤田陽一になる。

さらに…

第3期で完結かと思われたが、2017年1月8日から第4期『銀魂.』がスタートした。

前シリーズや劇場版の完結篇で監督を務めた藤田陽一が監修にまわり、監督には「美男高校地球防衛部LOVE!」の副監督を務めた宮脇千鶴が起用された。

銀魂って監督交代とかしたのに作風おちないから監督が違うってしったときはこの製作者陣はすごいと思た

それぞれの魅力に溢れている…「ラブライブ!」の監督交代も話題になりました!

統廃合の危機に陥った母校のため、9人女子生徒たちがアイドルになり、入学者を増やそうと奮闘する姿を描く本作。

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」に「ラブライバー」がノミネートされたり、作品から生まれた9人組の女性声優ユニットμ's が2015年の『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、数多くの伝説を作り続けている。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!