1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

第2のシリア内戦?イラクのクルド独立投票行く末が心配過ぎる

イラク北部のクルド人が独立を問う住民投票にともなう内戦への心配についてのまとめです。

更新日: 2017年09月27日

asuho_manさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 25746 view
お気に入り追加

イラク北部のクルド人が独立を問う住民投票を実施

イラク北部のクルド人居住地域で行われた、イラクからの独立の賛否を問う住民投票は26日、開票の結果、賛成が圧倒的多数を占める見通しとなった。

この事態にイラクでは緊張が走っている

特にイラク中央政府は軍事介入までちらつかせており、過激派組織「イスラム国」(IS)が掃討されつつある一方で、新たな宗派紛争、内戦の恐れが出てきた。

多くのクルド人を抱えるトルコも警戒

自治政府からの原油パイプラインが通るトルコのエルドアン大統領は25日、「われわれが栓を閉めれば、(自治政府は)終わりだ」と威嚇した。

トルコはクルド系テレビ局の同国内での視聴を遮断するなど、周辺諸国では住民投票を強行したクルド自治政府への対抗措置が相次いでいる。

エルドアン大統領はテレビ放送された演説で、マスード・バルザニ(Massud Barzani)議長率いる同自治政府が「この過ちをできる限り迅速に撤回しなければ、同地域を民族間および宗派間の紛争に引きずり込んだという不名誉によって歴史に刻まれることになる」と述べた。

当然イラク政府も警戒

投票中止の呼び掛けが無視されたイラク中央政府は対抗策として、各国に自治政府との原油取引を中断するよう要請。

バグダッド発のロイター通信によると、イラク国防省は両軍が大規模な合同演習に入ったとしている。

現イラク政府の“兄貴分”のイランも警戒

現在のイラク政府はイランの強い影響下にあり、そのイラクが分裂することは、イランにとって面白くない、ということが一番大きいのではないか。

クルド人の多くは、イスラム・スンニ派であり、それもイスラム・シーア派の総本山イランがクルド国家の誕生を警戒している理由ではないか。

ネットでも話題に

あちこちでキナ臭い… トルコ大統領、クルド独立めぐり「民族紛争」勃発の恐れを警告 newspass.jp/a/bty4u

クルドの住民投票の結果は原油相場に早くも影響を与えた様子。冬場に油が高値になるのは嫌だよ。

ここ数年でクルド人問題もだいぶ理解を深めたが、地面に線を引く人の業は難しい問題だなぁっと興味深い。 クルド自治政府 きょう独立問う住民投票 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

さーどうなるかな。難しいだろうけど…そうだまたクルド料理食べに行こう

しかし、クルド人もイスラミックステートとの戦いで犠牲出して頑張っちゃったからなぁ。発言権強くなるよなぁ~(´・ω・`) twitter.com/afpbbcom/statu…

1 2





asuho_manさん

漫画、政治経済問題、スポーツなど幅広くまとめていきたいと思います。分かりにくく複雑な事をシンプルにまとめたいと思います。