1. まとめトップ

【友達の誕生日】SNS映え抜群の手作りアルバム集♡♡

友達のバースデーサプライズにおすすめ!SNS映えも抜群なおしゃれな手作りアルバムをご紹介します。スケッチブックやコルクボードなどの台紙に手持ちの写真や撮り溜めたチェキ、プリクラなどを貼り付ければ簡単に完成!ぜひ、友達の誕生日のお祝いに手作りしてみては。

更新日: 2018年06月07日

13 お気に入り 87242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

beautymarinさん

友達の誕生日にプレゼントしたいおしゃれな手作りアルバムをご紹介♪インスタ映えもばっちり!

東急ハンズやロフト、通販などでも可愛いキットが販売されていますが、100均の素材・材料でもおしゃれな物が作れちゃいます☆手持ちの写真や撮り溜めたチェキやプリクラなどの写真素材と、可愛いマスキングテープやシールをスケッチブックや絵本などの台紙に貼り付けて、余白にメッセージを書き込めば簡単に手作りアルバムが完成!ハート型の表紙やプレゼントボックスの箱型(サプライズボックス)など、面白い仕掛けを作ってプレゼントするのも楽しいですね!

基本の手作りアルバムの作り方

①写真を集める
②アルバム作りに必要な「台紙」を選ぶ
③デコレーション素材を集める
④写真&デコレーション素材をハサミで切りぬ抜く
⑤写真やデコ素材の貼り付け位置を決める
⑥すべての素材をのりで貼り付け
⑦余白にメッセージを書き込めば完成

みんなの手作りアルバム

ちょっぴり難易度が高いだけあって、一から手作りするのも面白いかもしれませんが、時間の無い人は東急ハンズやロフトで販売されているキットを利用するのも手ですね。
●サプライズボックス-東急ハンズ
 https://goo.gl/7gzKKU

メッセージをもらう人数が多い場合、色紙を使った寄せ書きは、全員がメッセージを書き終えるまでに非常に時間がかかるのが難点。このように、メッセージカードや用紙を予め皆に配っておけば、あとはアナタが回収して貼り付けるだけなので、時間の短縮にもなりそう。

この方法で、ディズニーのパスポートをプレゼントして、みんなで一緒にパークに遊びに行ったら盛り上がりそう♪

絵やイラストが得意な人は、写真だけでなく手書きの絵を交えてみては。キャラクターなど、手作りのデコレーション素材も可愛いですね♡

日めくりカレンダーの様に沢山の写真やメッセージカードを綴じた物!コンパクトなサイズに仕上げれば、花束やプレゼントに添えやすいですね♪

アニメのキャラクターやドラマの登場人物などが物語の中に登場するオリジナルの絵本を作ってみては♪雑誌や漫画の切り抜きと、自分たちの用意した写真を組み合わせると簡単にできます。

カフェの店内にありそうな、おしゃれなボードの様な表紙。

誕生日本人を主役にしてストーリーを作り上げたら面白そう♪作りごたえもあって、貰い手の喜びも倍増するはず。

コルクボードに切り抜いた写真やレターバナー、ガーランドなどのデコレーション素材を貼り付ければ簡単に完成。100均でも材料がそろうのでお手軽にチャレンジできそう。

こちらは、インスタグラムのユーザーページを真似たもの。今、SNSでも話題のデザインだ。

サプライズパーティーをするお部屋や会場の壁一面を、写真でデコレーション!市販のレターバナーやガーランド、可愛いクリップなどを利用して、プチDIYを楽しんでみては。

1