1. まとめトップ

▼もしかして我が家だけ?子供の頃にあった家ルール

■楽しかったな...誕生日&クリスマスのルール

子供の頃ウチは「おもちゃ買うのはクリスマスと誕生日だけ」ってルールだったので、自分では持っていなかったけれど幼稚園の友達の家で遊んだ物はやけに欲しくなるの

子供の頃のクリスマスといえば、クリスマス前に、サンタさんへ欲しいプレゼントを書いた手紙を窓の内側から外側に向かって文字が見えるように貼っておく、というのが我が家のルールでした。 (両親は賢い)

子供の頃、誕生日だけこのカラフルチョコをジュースに入れても良いぞー!という家ルールで特別な存在だったなあ

■楽しくない..暇祭りのルール

子供の頃 お雛様を出した後にピアノで「ひな祭り」を弾き歌いちらし寿司を食べるのが 家のルールだった。壊れないように注意を重ねてしまっても 翌年必ずヒビが入っていてそれがバレた時はこの世の終わりだった。楽しくも何ともなかった。

■美味しい思いも...病気になったときのルール

風邪を引くと思い出すのがポカリの味 我が家では子供の頃風邪を引いた時しかポカリを買ってもらえないという不思議ルールがあり、熱に苦しむ中飲むポカリの味は特別な感じがして少しだけ嬉しかった記憶がある

子供の頃、学校を休んだ日は、教育テレビなら見ていて良いという決まりが我が家にはあった。 公に許可された休養。 布団にくるまりながら見る子供向け番組。 上げ残下げ膳で、リゾートの様な最高の気分だった。

■辛い...食べちゃいけないルール

ポテチ欲しいぃ。子供の頃、コンソメ味は禁止されてて(なぜ?)食べさせてもらえなかった。ポテチのコンソメ味はずーーっと憧れの味だった。

子供の頃はコーヒー飲むの禁止だった。 だから大人になったらたくさん飲むぞって思ってたけど、大人の今、コーヒーあんまり好きじゃない ココアがいいっスw✨

私の親は不健康だけど子供の頃はお菓子、ジュース、ゲームは基本禁止だった ただ、大人はいいというルールだったから凄くストレスだったな 他の人の家で爆発させてたかも 中学入ってこのルールほぼ消えて小食から大食いに変わって20キロ増えて肌荒れも酷くなった

・他にも、あれが禁止だった

子供の頃はテレビ禁止だったから 本を読んでたけど 動物図鑑と昆虫図鑑は柔らかい紙になるまで毎日見てた。 好きなページがあってそこばかり。 図鑑は写真じゃなくて 絵のやつがお気に入りだった。 今考えると色々妄想してアニメと重ねてたのかなぁ…と思ったりする。

子供の頃、ドラクエもFFも家になくて(そもそもゲーム禁止の頃)、周りの友達が話す話題と、遊びに行った時の攻略本の情報だけで全て覚えていった思い出。 あの時、こんなに自分がFFやるようになるなんて思ってなかったなー。

■めちゃ嬉しい!食べられるルール

菓子や果物は一旦お供えする流れから、冷蔵庫に入れない食べ物は全て仏間にある我が家。そこに置いてあるものは好きに食べてよいという暗黙のルールがあるので、子供の頃から菓子パンやみたらし団子、りんごやみかんは仏間に取りに行くものと決まっていた。

子供の頃、家が八百屋やってたのもあって休みの日の昼飯は、店に並んでる好きなインスタントラーメン持ってきて食って良いルールになってた。 それが毎週楽しみで楽しみで。

@nirurun32 私が子供の頃は、母と兄と私の3人で、おやつはいつもきっちり三等分!! って決まりがあった(笑) だからいつも親子で同じ量のおやつを食べるっていう・・・。

・これは便利!子供の頃こんな食べ方は我が家だけ?

寝る前の4コマ(子供の頃の思い出話)「溶けたり粉がついてたりするお菓子は家の外で食べること」という家庭内ルールがありました。 pic.twitter.com/FBhGAOKKFi

夏の終わり、スイカも食べ〆だなー、と思って実家風にきな粉かけて食べてたら、友達にスイカにきな粉なんて見たことないって言われた。実家ルール、ユニークだったのか…! #スイカの食べ方 pic.twitter.com/idKfYIj2QM

なぜかグレープフルーツには砂糖ではなくグラニュー糖をかけて良いという我が家の謎ルールがあった>RT

1 2





何故だろうさん

イケメンと美女を中心に、お役に立つ雑学と疑問に思っている事をまとめています。