1. まとめトップ
  2. おもしろ

今年も出願受付が始まる…Twitterに投稿された「センター試験あるある」が面白いw

9月26日、平成30年度(2018年度)大学入試センター試験の出願受付が始まった。Twitterに投稿された「センター試験あるある」が面白いのでまとめてみました!

更新日: 2017年09月27日

27 お気に入り 164355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○今年も大学入試センター試験の出願受付が始まった

9月26日、平成30年度(2018年度)大学入試センター試験の出願受付が始まった。

50万人以上が来年1月に受験する大学入試センター試験の願書の受け付けが、26日から始まりました。

参加大学は過去最多だった昨年と同じ694校(国立82校、公立87校、私立525校)の予定。短大も昨年と同数の154校が参加する見通しだ。

○「大学入試センター」では記入漏れがないか入念に確認

願書の受け付けは東京・目黒区の「大学入試センター」で26日午前9時半から始まりました。

センターの職員は郵送されてきた願書を運び込み、記入漏れがないかや、高校の卒業証明書が同封されているかを1通ずつ確認していました。

同センターでは午前9時半から願書の点検作業が行われ、職員らが封筒を開け、願書に名前や住所などの記入漏れがないか入念に確認した。

○センター試験の初日出願は5740人

大学入試センターは26日、来年1月13、14日に実施するセンター試験の出願初日に受け付けた人数が5740人だったと発表した。

大学入試センター試験の願書は来月6日まで受け付けが行われます。

Twitterに投稿された「センター試験あるある」が面白いのでまとめてみました!

○マークシートや回答のミス

消去法で考え、解答したら一番最初に消去した番号が正解だった。 #センター試験あるある

センター試験は、できなかったと思った人のほうが、意外とできてる。 いや、本当に。 #センター試験あるある

マークミスするとさバカバカしいと思ってた矢先、本番でマークミスするし、ましてや二回連続だし、マークミスはほんとにする。 #センター試験あるある

センター試験、数学の問題間違える人、ほんとに沢山いるようですね、、去年の話ですが、知ってる子でもいました。 別の科目にマークミスしてしまうとかも、かわいそうなので間違えにくい解答用紙や問題用紙に、改良されるといいなあ。やってるんでしょうか。。

○リスニングのトラブル

センター試験、リスニングの問題を音声を聞かずに回答したあと寝てしまったことしか覚えてない

センター試験の思い出 当日編 英語のリスニングに使ったイヤホンが耳に入らなくて、急きょ小さいサイズのイヤホンを用意してもらうというトラブル発生。 翌日の新聞にセンター試験のトラブルとして掲載される。

1 2