1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

iPhoneも無視できなかった! 中国で普及するQRコード決済

日本でもおなじみのQRコードですが、中国ではQRコードを使って決済するのが当たり前。でも実は欧米ではそこまで普及していないシステムだったりするのです。

更新日: 2017年09月27日

liuliupandaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 16001 view
お気に入り追加

「iOS 11」からQRコードの読み取り機能が標準に

iOSの標準カメラアプリでは、これまでQRコードの読み取りに対応していませんでした。そのためQRコードをiPhoneなどのiOS端末で読み取る場合は、App Storeに多数公開されているサードパーティアプリが必要でした。

2017年9月20日(日本時間)に正式リリースされたiOS11では、標準カメラアプリでQRコードスキャン機能が利用できるようになりました。

iPhoneのカメラでQRコード読めるの便利なんだけど、なんでこんなことがこれまでできなかったの感もまた強い。

iPhoneのカメラでQRコード読めるようになって、QRコード読み取りアプリを消せただけでもスペース広くなったぜい

なぜ今まで標準装備ではなかったの?

QRコードは米国をはじめ西側諸国では普及しているとは言い難い

Appleは国・地域ごとに製品をカスタマイズせず、世界統一モデル(グローバルモデル)を展開する企業ですから、世界中の誰もが必要としている/ニーズが高い/汎用性のある機能でなければ採用しない傾向があります。

少なくとも現行のiPhoneが企画設計された段階において、世界中の誰からも必要とされる機能ではない、という判断が下された

「世界標準ではない」と判断されていたQRコードの躍進の理由って?

なぜかお隣の中国で異常なほどの人気になっており、爆発的に普及している。どこに行ってもQRコードが使われており、中国企業も公式サイトのアドレス同様にQRコードを重要視しているくらいだ。

デパートやスーパー、コンビニやレストランのようなお店から、ITに無関係そうに見える露店、さらにはタクシー代や駐車場の料金といった交通費、チケット購入、ガスや水道、光熱費といった公共料金の支払いと、非常に多岐にわたっている。

当局の厳格なネット規制が敷かれ、海外の大手IT企業の参入も限定されている中国のネットサービスは、7億人超のユーザーを抱えた「巨大なガラパゴス」のような独自の“進化”を続けている。

iOS11でQRコード読込が実装されたのは、これまで何年も日本で不満があった事に対応した訳じゃなく、中国のモバイル決済市場の急速な発展によるものだったんだね

中国のためのQRコード、みたいな "アジアでは2016年に1兆6500億ドル以上のモバイル決済がQRコード経由” ”その3分の1が中国でのトランザクション" /知られざるiPhoneの新機能「QRコード標準化」に見る中国シフト forbesjapan.com/articles/detai…

日本より便利!? 中国のモバイル決済

モバイル決済額は爆発的に拡大しており、北京のコンサル企業Analysys International(易観国際)によると2016年には1兆8500億ドル(約210兆円)にも上った。最も勢いがあるモバイル決済アプリがアリババ系列の「アリペイ」とWeChatを運営するテンセントの「WeChatペイ」だ。

「現金も、クレジットカードも持たずに、スマホを持っていればどこにでも行ける」。モバイル決済が急速に発展するにつれ、これが多くの中国人の生活スタイルとなっている。

Alipay・WeChat ともに銀行と直接繋がっているので、Alipay・WeChatを介して、自由に自分の銀行口座のお金の出し入れができる。

Alipay・WeChatなら即座に釣り銭の要らない丁度のお金を代表者に送ることができる。Alipay・WeChatに紐付けた自分の銀行口座から送金することも出来るし、チャージしておいた金額から送金することも出来る。

受取者が紐付けている自分の銀行口座に「引き出し」を選択すると、即座にそのお金を銀行口座に移すことができる。

手元に銀行のATMがある感じでしょうか。手数料も無料かかかっても格安なので、中国ではモバイル決済できるスマホを持っていれば現金なしで生活ができます。

@kiriekawasaki 中国ではセルフコンビニが実験的に導入されてるみたいですね。入り口でスマホのQRコードをスキャンして店内に入って買い物をしてオンライン決済で支払いして出てくると言う流れで入店時に個人特定されるから万引きなど防犯面もバッチリらしいです。

中国の深センが強烈だった。 お店はWeChatPayとかのスマホ決済が基本なので自分たち以外で現金使ってる人見なかった。コンビニで現金渡したら偽札かどうか確認されてクシャクシャってされた。 お店のメニュー表なくてテーブルにあるQRコード読み込んでそのまま注文とか超便利!

犯罪も増えている

1 2





liuliupandaさん

気になることをクリップしていきます。