1. まとめトップ

たつき監督降板の記事をニコニコニュースから隠蔽!ドワンゴ執行役員が非表示を認める #けものフレンズ

ニコニコニュースから「けものフレンズ」の監督降板のニュースが削除されたとネットで噂されていた。ドワンゴは該当記事が一時的に非表示になった事実を認め、ニュース表示のロジックおよび運用ルールから生じたものと釈明した。

更新日: 2017年09月27日

wappameshiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 692 view
お気に入り追加

ニュースランキングから記事を削除した疑惑が話題になっていた

アニメ『けものフレンズ』の監督降板をめぐって、ニコニコニュースが騒動に関する記事を意図的にランキングに表示されなくしているのではとネットでうわさされていた

問題になっている記事の非表示とは、検索では該当記事はヒットするが、ランキング&新着&トピックスには一切表示されない状態のこと。

ニコニコニュースの新着一覧と毎時ランキング たつき監督の記事は一切表示されず 記事自体はある模様 #たつき監督 #KADOKAWA #ニコニコニュース おーすげー pic.twitter.com/nArGgTITDm

サイトを運営するドワンゴ執行役員の栗田穣崇が疑惑について釈明

『該当記事が一時的に非表示になった』理由としましては、ニュース表示のロジックおよび運用ルールから生じたもので、他意があるものではありませんでした。

Twitterでいくつかお問い合わせいただいている「ニコニコニュースのランキングに意図的な操作があったのではないか」という点についてお答えさせてください。(続く)

社内確認をしましたが、「該当記事が一時的に非表示になる」状態が存在したのは事実です。ユーザーのみなさまにご迷惑やご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫びいたします。(続く)

ただ、「該当記事が一時的に非表示になった」理由としましては、ニュース表示のロジックおよび運用ルールから生じたもので、他意があるものではありませんでした。(続く)

ニコニコニュースには「過度に炎上を助長しない」という運用ルール&ロジックがあります。それは常に新しいコメントがつくような記事があった場合、その記事がずっと上に固定され表示し続けてしまわないよう、入れ替えるようにするためです。(続く)

今回は、そうした対応を通常通り行った結果、ユーザーのみなさまに疑念を抱かせることになってしまいました。その後、その事実のご指摘を受けまして、すぐに表示を戻す対応をしたのですが、それがさらに疑念を抱かせるような結果になってしまいました。(続く)

ただ、どのような理由だとしましても、けものフレンズを応援されているファンのみなさまに誤解を与えるようなことをドワンゴが起こしてしまったことは事実ですので、この場をお借りしましてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。(続く)

本件に関しては、追ってドワンゴとしても正式にコメントを出すとのことなので、詳細はそちらもご参照頂ければと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。(終わり)

現在は表示されている

ネットの声

ドワンゴは、ニコニコニュースでけもフレ騒動の記事がランキングから消え、隠蔽工作だと騒がれた経緯がある。それに対する説明。

お、ニコニコニュースの非表示については認めたんだ。

ニコニコニュースはタイトルの省略についてもコメント出すべきだと思うな

@sigekun なるほど〜、タイトル変更して「降板」の文字がなかったのも炎上防止の表示ロジックなんですね!タイトル変更までしてくれるなんて凄い! 普段から炎上対立を煽る記事が溢れるニコニコニュースでも炎上防止を気にしていたとは… 大変そうですが火消し頑張ってください!

とりあえずニコニコニュースは、過度な炎上を防止するため記事のランキングなどへの非表示にする仕様がある、というところですかね。これが事実として、ここまで盛り上げたのは少々罰が悪いけど、それと同時に間の悪さとKADOKAWAへの不信感が大きすぎたってことがこの事態の要因だよなあ、と。

ニコニコニュース、なるほどコメント山ほどつき続けてたろうなぁ。 しかし、だとしたら慌てての手動戻しこそが悪手だった訳だな。あとそのルールの表示の下手さ。まあ時間帯が時間帯だったし判断難しいの分かるし同情もするが。 炎上と注目を自動で見分けるのは難しいよな

ニコニコニュース、炎上防止のシステムで大炎上したの笑えねぇなこれ

ドワンゴの上の人がね けものフレンズ好きとか言われましても ニコニコニュースの隠蔽と思われる挙動は 残念ながらアウトなんですよ

あぁ隠蔽しようとしたのKADOKAWAさん ニコニコのニュースのタイトルまで変えて そりゃ荒れるわ

ニコニコニュース隠蔽 トレンド隠蔽 カドカワ白抜き こんなことされて何を信じろと、

ニコニコニュースこらすら隠蔽してたのか こりゃあカドカワまっくろくろすけですわ 目玉ほじくり返して潰すやつですわ

ニコニコニュースの隠蔽はいわゆる忖度だったのかな

ドワンゴ執行役員がドワンゴもみんな憂慮してると言ってるけど既にニコニコニュースでのたつき監督関連の記事隠蔽した件があるわけで、体面は取り繕ってるけどみんなではないよなという感じではある。

もしKADOKAWAの主張が本当ならニコニコニュースで隠蔽工作とかしないだろうし、何が原因で降りることになったのか明確にすると思うんですけど

ニコニコニュースが目障りなゴミクズ駄文日記だったのは言うまでも無く不快だったけど、隠蔽工作で一方を加担は度を越してるなぁ…。 今度こそ見限るいい機会かもしれないなぁ。

1 2