1. まとめトップ

【シャンプー】髪がきしむシャンプー!対策法とおすすめシャンプー3選

毎日しっかり髪を洗っているのに、髪がきしんでしまってることありますよね。それはシャンプーのやり方もしくは、使っているシャンプーに問題があるのかも・・・

更新日: 2017年10月12日

hidemaru3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 1458 view
お気に入り追加

なんだか髪がきしきしする…

髪がきしむお悩み、持っている方は多いんではないでしょうか。
問題はシャンプーにあるかもしれません!

ぐおお、髪がきしむ。 がんばれわたしのキューティクル…!!

持ち物を減らすためにリンスインシャンプーにしたんだけど、どうにも…髪がやっぱりきしむ(TT) ボディクリームはニベア缶とケラチナミンをようやく使い切りました。

髪がきしむ原因

シャンプーで髪のきしみが出るシャンプーときしまないシャンプーがあるのは、洗浄力の違いが大きな理由です。

洗浄力が強いシャンプーは、髪に必要な適度な皮脂まで洗い流してしまったり、キューティクルをめくれ上がらせてしまったりするためです。

きしませないためには、シャンプーの中にコーティング剤・すべりをよくする潤滑剤などを配合する必要があります。

髪のきしみ対策

弱酸性のシャンプーを使う

実は、シャンプーの性質は『弱酸性』と『アルカリ性』の2種類があります。
これは、入っている成分や配合量によって左右されます。弱酸性のシャンプーを使えば、アルカリ性に傾いた髪を元の状態に戻せます。

よって、髪のきしみに悩みの対策として、弱酸性のシャンプーがおすすめなのです。

アミノ酸系シャンプーを使う

きしまないシャンプーに多い種類が、アミノ酸系。

アミノ酸系シャンプーとは配合成分中にアミノ酸と同じ成分が含まれているシャンプーのことです。必要な油分やうるおいはちゃんと残しながらも汚れは落としてくれるすぐれもの!
弱酸性でキューティクルが開きにくいこともきしみを防ぐことに役立っています。

きしまないおすすめシャンプー3選

いち髪

植物由来アミノ酸系洗浄成分使用のノンシリコンシャンプー。コンディショナーはキューティクルを整え、摩擦によるダメージを補修、予防し、指通りなめらかな絹髪に仕上げます。

レヴール

うるおい続く、ツヤのあるしっとり髪を叶える保湿タイプ。

ノンシリコン、アミノ酸系シャンプーのレヴール、継続して使ってるけどそこそこいい感じ。ただ、匂いが全く好みじゃない。慣れたけど。

シャンプー新しいの使ってみたんだけど、ん〜なかなかいい感じ。 レヴールずっと使ってみたかったんだよね〜 フローラルベリーの香りがいい感じ〜 (๑´∀`)σ

ジュレーム

きしまずしっとりしなやかな洗い上がりで髪を純化。高い浸透力で補修成分がスーッとしみこみ、うるおい深く満たされます。髪を包み込んで、うるおいを逃がさないヒアロベール(高密着ヒアルロン酸)を配合。

昨日調べてたらいち髪かジュレームが安いし髪にもいい感じなのな。

松本潤くんがCMに起用されたことがきっかけで、ジュレームシャンプーをずっと愛用してる。新しいシリーズが出る度に使ってみるけど、いつも満足♡ 昨日初めてジュレームフルボスの赤使ってみた!香りも好みだし、髪もまとまるし艶々でいい感じ✨進化してる #コーセー #ジュレーム #松本潤

1 2





hidemaru3さん

30代のITエンジニアです。仕事柄出張が多いので、旅行、宿泊、ITについて、たまに趣味の投資系情報を発信できればと思っています。