1. まとめトップ

続編&スピンオフは確実!?幸福な最終回『ひよっこ』

序盤の“低視聴率”バッシングを鮮やかに逆転し、高視聴率を維持したまま最終回を迎えた「ひよっこ」。すずふり亭で食事をするという谷田部家の夢がかなう序盤から、みね子とヒデの結婚、宗男の名言、重箱伏線回収と進み、エンドロール。登場人物たちの幸せな姿を映し、最後はみね子のアップで終了。

更新日: 2018年01月01日

1 お気に入り 19129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◇序盤の“低視聴率”バッシングを鮮やかに逆転した『ひよっこ』

「ひよっこ」は4月の放送開始以降、朝ドラの合格ラインといわれる20%台を数回しかクリアできず、いまのところはほとんどの回が20%以下。

原因について、ネット上では「前作『べっぴんさん』が終盤苦戦したため、勢いを引き継げなかった」という前作元凶説や、「有村では新鮮味がない」とするヒロイン原因説。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」が、赤坂編に入ってから調子が上がっている。当初は伸び悩んでいた視聴率が、ここにきて20%超えを連発しているのだ。

後半に入った『ひよっこ』が回を重ねるごとに力強くなっている。視聴率も上々。個人的にはオリジナルキャラクターによる朝ドラの名作だと思っている。

コラムニストのペリー荻野の言葉

「ひよっこ」が、27日放送の第153回で平均視聴率23.9%を記録。8月8日の第110回でマークした23.7%を上回り、自己最高を更新した。また、7月20日の第94回から60回連続で20%の大台超えも達成と、高視聴率が続いている。

ビデオリサーチ調べ、関東地区

◆最終回はすずふり亭から 谷田部家の夢かなう

#ひよっこ 立派に働く孫をみて、幸せそうなじいちゃん見てるだけで泣きそうだ…。゚(゚´д`゚)゚。

#ひよっこ 第156回 メニューはもちろん 実さんの思い出のハヤシライス うんめぇ ヤギだらけの谷田部家

◆ヒデの結婚挨拶から宗男の名言、そして重箱伏線回収

びっくりだよね~ 付き合ってるのは知ってるとは思うけど(^_^;) しかも、この場、反対派しにくいwww #ひよっこ pic.twitter.com/WX69S3jxMJ

ひでちゃん! 言う⁉ 言ったー 「しあわせになることを、諦めません」 カッコイイ #ひよっこ

「悲しい出来事に 幸せな出会いが勝ったんだよ!」 最終回で宗男さんが名言残した(ToT) 宗男さん、最高だよ♡ #ひよっこ

1 2 3