1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あるある…社畜が主人公の漫画がみんなに共感されまくってた!

日々会社のために身を粉にして働く社畜のみなさんにおすすめしたい…社畜が主人公の漫画たちがあります!「社畜に死神が憑く案件」,「いきのこれ!社畜ちゃん」,「社畜!修羅コーサク」,そして「社畜と幽霊」。共感しか出来ない名作たちを読んでほしくてまとめてみました!

更新日: 2017年09月28日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
129 お気に入り 138701 view
お気に入り追加

SNSで話題!「社畜に死神が憑く案件」が面白すぎる!!

「業務上の理由で 今、死んでる場合じゃない」優秀だが仕事が断れず、社畜状態の栞にある日、生真面目でウブな死神がとり憑く。

死神は過労で早死にしてしまいそうな栞のため、彼女の生活に介入。栞の代わりに家事を片付け、「まずは“頼ること” や“甘えること”を覚えてください」と生活指導を始めるが……。

コミカルな中にも考えさせられる内容も多いんですよね。死神がメインの登場人物として存在していますが話の内容的には非常に現実感溢れる内容です。

これリアル過ぎる…「いきのこれ!社畜ちゃん」がみんなをざわつかせた!

ツイッターで1ページ漫画を投稿し累計4万リツイート、5万いいねを獲得した話題の社畜漫画。

社畜ちゃんは都内にあるちょっとブラックなIT企業「ブランクソフトウェア」で働くシステムエンジニア。個性的な同僚に囲まれ、日夜終電と無茶ぶりに戦っていく。

IT企業に勤務していた原作者自身の実体験をベースにしているため、いま労働集約型の職場で何が起きているのか、若いサラリーマンはどんな困難に直面しているのか、意外なほど切実に描かれている。

IT業界やサラリーマンのあるあるネタが詰まっているこの作品。「なれるSE!」のような、読んだあとに仕事を頑張ろうと思える作品になっています!

慢性的な深夜残業・休日出勤,相次ぐ難解なバグ報告,疲弊し生産性なき凄惨な日々。そんな思いをしている人が見たら共感間違い無し。社畜ちゃんみたいな女がリアル(同僚)にいたらいいのにとどれほど思ったことか。

コミカルな雰囲気&絵柄の基本1ページ1本の4コマ形式で、(色々な意味で)表情豊かに頑張って働く社畜ちゃんが可愛かったです(ブラックな仕事ネタから目を逸らしつつ)。

こんな声も…

社畜ちゃん読み終わったー 共感できることが多すぎて改めて今自分が置かれてる立場がよく分かった気がした。後輩ちゃんかわいい! pic.twitter.com/ocfuEtsyvA

これ参考になるかも?「社畜!修羅コーサク」の様々なテクニックが使えそう!

ひたすら会社のために尽くすサラリーマンの過酷な日常を描いたコメディ作品。弘兼憲史の漫画『課長島耕作』のパロディであり、福岡県福岡市の文化や生態を戯画化した内容となっている。

社畜ならではの壮絶な自虐技を駆使してサバイブするという展開は、さながら島耕作ミーツ北斗の拳。劇画調のシリアスな絵柄が、ギャグの強度に拍車をかけている。

パッと見は、悪ふざけを暴走させたかのような印象の本作。しかし、根底に漂うのは、身を粉にして働くサラリーマンへの尊敬の念だろう。

笑わせっぱなしで終わらないのも本作の大きな魅力です。「社畜=いい大人」ということで、ちょっとした雑学というか「タメになる要素」が織り込まれています。

社畜のなんたるかを知るに最高の教科書。これを読めば、定年まで会社にしがみつけること間違いないまである。

「弊社はわりと徹底したペーパーレス化が図られている方だと思うんだけど、節目節目に行われる会長のお言葉を聞くときだけはみんな修羅コーサクばりの社畜リスニングをするのだ」と、自分も「社畜スキル」を使っていると報告を寄せる人もいた。

社畜!修羅コーサクは読んでて勉強になるな。なぜか平日平気で、土日に体調崩すやつ、社畜ヘルスって名前がついてるとは知らなかった。

ついつい惹き込まれる…「社畜と幽霊」は今後ブレイクすること間違い無し!

残業続きで疲弊する社畜なサラリーマン・背山さん。そんな彼の元へかまってほしい幽霊が現れて仕事の邪魔を……!!? 激務と過労のホラーコメディ!!

この主人公、「社畜」だけに仕事への没頭の仕方がハンパではない。幽霊があの手この手で驚かせようとしても、つけ入る隙を全く与えないのだ。

仕事に集中したい主人公は幽霊を無視したり逆切れしたりして、やがて二人の間に奇妙な連帯感が生まれ始める。幽霊はまるで仕事中にかまってほしがるペットのようで、孤独な深夜オフィスに癒しを提供する存在に見えてくる。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!