1. まとめトップ

仕事中にも出来る!強烈な眠気を撃退する方法

仕事に集中しないといけないのに、何故か眠気がおさまらない、、、そんな時に効果的な眠気撃退法です!

更新日: 2019年06月10日

18 お気に入り 9887 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidemaru3さん

仕事中なのに眠い...!

仕事中に猛烈に眠くなることってないですか?
特に午後は大変ですよね。
そこで仕事中にできる眠気対策をご紹介します!

最近いつでも眠い 仕事中あくびでまくり恥ずかしい

死にそうに眠い…今日仕事中ほとんど寝てた…作業進まなすぎて笑う( ˘ω˘)スヤァ

仕事中目開けてらんないくらい眠いのに仕事終わったらお目目パッチリ( ̄▽ ̄)夜勤ある仕事しようかな笑笑

ここのところ、休みの日はずっと寝てる。寝ても寝ても眠いし仕事中もずっとあくびしてる。スッキリしなくてつらい。

息を止める

即効性のあるこの方法。
くれぐれも止めすぎにはご注意を!

数秒間、息を止めてみましょう。眠い時は、リラックス状態で副交感神経が活発に働いています。それを交感神経が働くように切り替えることで眠気を飛ばします。

数秒間息を止めると、身体は息を吸わなければならないので、「眠っている場合ではない」という状態になります

その場ですぐに実践できる「息を止める」という方法。

顔が赤くなるくらい止めてみたら、なるほど確かに一瞬は眠気を忘れることができる。
危機を感じた脳が「眠ってる場合じゃない!」と体にシグナルを送る感じだ。

ツボを押す

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。

目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。

昼食を食べすぎない

お腹いっぱいになってしまうと眠くなります。
ランチは少なめにしておきましょう!

お腹いっぱいに食べると、すごく眠くなってしまうのは、誰でも経験がありますよね。ですので、眠くなりたくないときは、お昼ご飯は腹八分目にしておきましょう。

食後に眠くなるのは炭水化物が原因

食後にすぐ眠くなってしまうのを治したい方は、この血糖値の上昇が原因かも知れないということを理解しましょう。

満腹にならないようにする

満腹感も、眠気を生じやすくするといわれています。そこで、食後の眠気を防ぐには、腹八分目に留めておくといいようです。満腹になるとリラックスした状態になるため、自律神経も副交感神経に切り替わります。よって、自然と眠くなってしまうのです。

目薬を差す

清涼感のある目薬は特に効果的です。

目薬をさすことにより、刺激で眠気を飛ばす事ができます。
また、目が疲れていたり乾いていたりすると自然とまぶたが下がってくるので、
そういった意味でも目薬をさす効果は高いと言えそうです

実は「眠気覚まし目薬」と言っても、基本的にどの目薬にも眠気を覚ますための成分は入っていません。メントールなどが眠気に対して刺激を与え、結果的に目を覚まさせています

手を動かす

手のグーパー運動はいい刺激になります。
机の下でこっそり動かしましょう。

・手を思いっきりグッと握ります。
・パッと手を開きます。
・開くときは指が反り返るイメージで思い切り伸ばします。
・好きなだけ繰り返します。

ミントを利用する

清涼感のあるミントは眠気覚ましに最適。
ぜひ利用してみましょう!

清涼感のある香りと冷たい感じで眠気が覚めます。ミントタブレットを食べる、ミントの入ったガムや歯磨き粉を使う、ミント(メントール)の入った軟膏やリップクリームを鼻の下に塗るといった方法があります。

仕事の能率が上がらないと感じたら、ペパーミントとレモンをブレンドした香りを嗅いでみてください。

頭がクリアになり、仕事や勉強がはかどります。ドライブの眠気覚ましにもぴったりです。

1 2