1. まとめトップ

美味しいハーブを育てる【バジル編】

様々な料理にマッチする「バジル」自宅で簡単に育てられるんです。これであなたももう買う必要なし?

更新日: 2017年09月29日

4 お気に入り 1569 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

イタリア料理に欠かせないバーブ「バジル」

美味しくて体にも良い

バジルには心身及び中枢神経の強壮作用があり、体のさまざまな機能を高めてくれる働きがあるといわれています。

また鎮静作用も秘めており、腹痛や吐き気、胃痙攣といった症状を鎮めてくれます。イライラをしずめて神経を落ち着かせたり、偏頭痛にも効果があるといわれています。

せっかくなら家で作っちゃおう!

はじめは種も土も必要なし、買ってきたバジルを何本か取っておきましょう。

最初は水に浸けて根を出しましょう。芽を残したまま10センチくらいの長さで切って、水を入れたコップや瓶などに挿します。

1週間から10日程で根が出てきます。葉っぱは思い切って2~3枚程度残してちぎってあげましょう。多すぎると萎れやすくなってしまいます。

根っこが出てきたらお引越し。プランターへ植えてあげましょう。

10センチ位づつ隙間を空けて植えます。バジルは案外丈夫な植物なので、あとは水切れに気を付けてさえいれば順調に育ってくれます。

伸びてきたら摘んでいきます。葉っぱを下から数えて3~4段目辺りで摘みましょう、そこから脇芽が出て更に枝が増えていきます。

摘んだものは早速料理に使って大丈夫です。あとは花が咲かないように蕾になる前に摘むか、根本付近から切り戻して茎が硬くならないように管理していきましょう。

こうなると茎と葉っぱが硬くなってしまい、食べにくくなります。

上手に管理することで、長く楽しむことができます。摘んだ茎を水につけて、更に増やすのも有りですね。

家庭菜園、始めました。 左から、パクチー、タイム、バジル、ローズマリーです pic.twitter.com/6ooY9GnPhw

@nap_ex 家庭菜園楽しいですよ摘みたてバジルとかフレッシュで美味しい✌️

一人暮らしの家庭菜園ならバジルやルッコラがオススメ!春から秋頃にかけて取っても取っても続々と生えてくるので、育て始めるとスーパーで買うのがバカバカしくなります。pic.twitter.com/lrHCfxiKCK

1