1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

育児って本当に大変~10月変更の育児介護休業法チェックしてね

子育てに介護…仕事をしながら大変と思う時もあるかと。改正育児・介護休業法が10月からですよ。チェックしてね~

更新日: 2017年09月29日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
128 お気に入り 70769 view
お気に入り追加

◎10月から育児と介護休業法が改正になるよ

制度をうまく組み合わせることで、両親ともに、仕事と家庭の両立を実現することができます。

赤ちゃんって可愛いけど、育児って本当に大変。体力いる!

子育てや介護と仕事を両立するために、ぜひ知っておきたいのが「育児・介護休業法」。

▼働き方改革を進めていく!子育てがもっとしやすい環境が理想。

育児をしながら働く男女労働者が、育児休業などを取得しやすい職場づくりが進められます。

介護・育児と仕事の両立は、政府が推進する「働き方改革」の目玉の一つとされており、改正された育児・介護休業の制度については、従業員の関心も高まっていると思われます。

ユニバで働きたいけど 今の会社辞める理由もみつからん。 すごく働きやすいから辞められへん。

幸いにもこの会社は今時珍しいくらいに「働きやすい」会社ではある それは最大限活用しまくるべきだね まぁ一時期はイヤになるほど仕事させられたけど

▼今回の改正ポイントを知っておこう!▼

休業の最長は2歳まで再延長ができますよ!

現状では最長1年半となっている育児休業期間を「2年」までとする改正法が審議され、3月31日に成立しました。

今回の改正は、保育園などに入所できず、退職を余儀なくされる事態を防ぐため、育児休業の2歳までの再延長を可能

10月に施行される改正育児・介護休業法で、育児休業(育休)の期間を最長で子どもが2歳になるまで延長できるようになります。

▼育児休業給付金(雇用保険)の給付期間も2歳まで再延長

もちろん、育児休業期間の延長に合わせ、育児休業給付金の給付期間も延長されます。

また、ハローワークから支給される育児休業給付金の受給期間も最長2歳までとなります。

配偶者が妊娠・出産、介護時に。会社は待遇や労働条件を知らせる努力規定が加わった

事業主は、労働者(または配偶者)の妊娠・出産、または労働者が家族の介護をしていることを知った時に、その労働者に対して育児・介護休業等の制度を周知するよう努めなければなりません。

個別に育児休業等に関する制度(育児休業中・休業後の待遇や労働条件など)を知らせる努力義務が創設されます。

育児をしながら働く男性および女性労働者が、育児休業などの制度を利用しやすい職場環境づくりを進めるための努力義務を事業主に課す

育児目的休暇の導入を促進する努力規定が加わった

事業主は、小学校就学の始期に達するまでの子を養育する労働者に関して、育児に関する目的のために利用することができる休暇を与えるための措置を講じるよう努めなければなりません。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。