1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。「うん、覚えとこ!」ってなる『助言』ツイート

「これは覚えておきたい…」って思える"アドバイス的"呟きをまとめました。

更新日: 2017年09月30日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
482 お気に入り 240932 view
お気に入り追加

◆『もうすぐ10月ですが…』

もうすぐ10月ですね。 10月に入ると下記のような書類が送付されてきます。 生命保険料控除証明書 地震保険料控除証明書 社会保険料控除証明書 掛金振込証明書 住宅借入金等特別控除申告書 住宅ローンの残高証明書 年末調整や確定申告に必要な書類なので、なくさないように注意です

◆『お金が貯まらない若い人』へ

突然ですが、お金が貯まらない若い人には『給料天引き』をおすすめしたいですね。人間あるものはあるだけ使ってしまいますが、最初から「無いもの」と思っていれば意外となんとかなります。 大学時代に月5万で生活できていたように、天引きで貯金や投信積立しておくと意外と残る法則を発見しました。

こういうこと書くと、金持ち界隈の人に 「若いうちから我慢を強いるなんて雑魚の極みw 節約するくらいなら稼げw」 のようにディスられますが、普通の人にとっては3万円多く稼ぐよりも5万円節約する方が簡単だし、金で買える経験よりきっと、金を稼ぎながら学んだことが良い経験になります。

◆新人さんに『ほうれんそう』を教える際に

よく新人さんに報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教えるけど、自分はその報告に対して お:怒らない ひ:否定しない た:助ける(困り事あれば) し:指示する と『ほうれんそうのおひたし』で心掛けてる。悪い内容でもこの点を注意してると新人さんは早めに相談してくるので対策打ちやすい

@Hound_7 『ほう・れん・そう』という言葉自体も ほう:報告を何時でも受けられる様に心がけましょう れん:連絡受けたら直ぐに行動しましょう。 そう:部下から何時でも相談を受けられる環境を作りましょう。 が本来の意味(上司の心… twitter.com/i/web/status/9…

本来の意味(上司の心得)ですから。何故か部下が心がける言葉に変わってしまったそうです。

@akizukihyuuga そうなんですよね。本当は上の人の指針なのに、いつも間にか下の人の義務みたいになっていますよね。自分は訂正が面倒なので、新たに言葉を追加して自分用のルールにして、たまに他の人に言ってる感じです。あと単に駄洒落だったり

◆『父の教え』

そーいや、我が家、というか父の教えに「1万以下のものは、よく考えて買いなさい。いらないものかもしれない。10万以上のものは、ほしいと思ったら買いなさい。考えてないつもりでも十分考えてるから、引き伸ばすだけ時間の無駄」 という恐ろしいものがあります(・∀・)

@Blackymarine IYHer(衝動買いする人)の教えに 『迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ』 というものがありますが、それに通じるものがありますね・・・・・・

私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰ってこい」である。

@mnk_1599_diego 定義が曖昧なものも気をつけるべし。 解釈をめぐって後で揉めるので…

@mnk_1599_diego そこで色々質問するのもアリですよね。回答に対してちゃんと答える気があるか。あんまり関係無いですから〜とか流すのとかはNGとかね。

@mnk_1599_diego 契約内容を確認している時に、急かしたり妨害してくる営業マンは例外なく三流ですので、付き合うだけ無駄です。契約したい案件が家や生命保険、自動車のように人生に末永く関わってくる場合は、担当の営業マンを相性が良く誠実な方に替えてもらった方が無難です。

◆『大人のルール』

昔、先輩から教わった大人のルール。その1「怒るな。怒りというのはもっと大事な時にとっておけ」その2「うまく立ち回れ。世の中は理不尽なことが多い。いちいち正論で返したら身がもたない。頭を下げてその場が収まるなら下げろ」その3「でもお前の大事なものが壊されたら怒れ。絶対に折れるな」

◆『クレーム対応』に関して

クレーム対応は昔から今もやってるけど、明らかにこちらに非がない場合はとにかく色んな言葉を駆使して「恐れ入ります」「参考にさせていただきます」「周知を徹底いたします」とか言うけど絶対に謝らないし謝ってはいけない。そう前職の社長に叩き込まれたし今でもこの対応は間違ってないと思ってる。

◆『新卒』の学生へ

新卒で学生がうっかり騙されて入ってしまう会社は こんな待遇が結構多いです。 ・昨年度実績月給21万円(基本給18万+各種手当) ・みなし残業制度(60時間) ・住宅補助1.5万(月給に含む) ・賞与年1回(業績に応じて支給) 実質年収250万で使いたい放題プランです。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。