1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2hemuhemu2さん

ムシ歯の原因

食事を食べた後、食べかすのなかの糖質(ショ糖)を分解し、歯垢(プラーク)を作ります。

歯垢はとてもネバネバしており、歯にべったりと付着します。

また歯垢は、ミュ ータンス菌の住みかとなります。

このなかで、ミュータンス菌は増殖し、酸を作りだします。

この酸により、歯が溶かされ、むし歯に

歯周病の原因

歯周病の原因も歯垢です。

歯垢はミュータンス菌などの細菌の温床となり、その細菌によって歯茎の炎症などが起こります。これが歯周病です。

ただ、歯周病の場合、要因が多くあります。

例えば、ストレスや疲労もそのひとつ。

ストレスや疲労により身体の免疫力が低下し、口のなかの細菌が繁殖するため、歯周病が悪化するのです。

この他にも喫煙や、糖尿病などの全身疾患、体調不良など

デンタルフロスを併用

デンタルフロスや歯間ブラシを使って、ハブラシでは届かない、歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを、きれいに取り除きましょう。

唾液を分泌を増やす

水分をこまめに補給

食事のときに咀嚼(そしゃく)する回数を増やす

唾液腺(だえきせん)のマッサージ

舌の体操をする

リラックスして会話を楽しむ

ガムを噛む・転がす

高齢者になればなるほど歯周病が進行するリスクが高まる

放っておくと「歯を失って二度と元に戻らない」というのはもちろん、がん、糖尿病、アルツハイマー、肺炎のリスクも高まるということがわかってきている歯周病はかなり怖い病気ですが、もっとも身近な症状は「口臭」

嫌なニオイで相手を一気に不快にさせてしまうため、大切な人間関係や商談の場を壊しかねません。

緑茶うがいがより効果的

おちょこ1杯分くらいの少量の水を口に含み、勢い良く歯にぶつけるように口を動かす。水の量が多いと動く勢いが弱まり、汚れが取れにくい。

歯周病におすすめの最強歯磨き粉人気7選

リペリオ

薬用シュミテクト 歯周病ケア

GUM デンタルペースト ソルティミント スタンディング

ジェルコートF

1 2