1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2hemuhemu2さん

【巨人】「松坂世代」19年目ベテラン実松が戦力外

1981年1月18日、佐賀県生まれ。

佐賀学園3年の98年夏に甲子園出場。

同学年の松坂、杉内、村田らと高校日本代表に選出され、同年ドラフト1位で日本ハム入団。

プロ19年目の今季は開幕を1軍で迎え14試合に出場。8打数無安打と結果を残せず

巨人 堂上や川相Jr.ら戦力外

巽大介投手(20)、松崎啄也捕手(25)、育成の成瀬功亮(25)、田中大輝(25)、高木京介(28)の3投手に自由契約

高木京は、野球賭博問題の関与による謹慎処分をへて、3月に育成選手として巨人に復帰していた。

堂上剛裕と、いずれも育成の大竹秀義、矢島陽平、土田瑞起、坂口真規、川相拓也、高橋洸に来季の契約を結ばない

育成の川相は、元巨人で世界記録の通算533犠打を誇る川相昌弘3軍監督の息子。

ネットでは

巨人の戦力外リストを見てたらスマホの画面が10分くらい固まったのは呪いか何かかな

高木京介はキャンプ帯同するんじゃなかったん?なんで戦力外?

剛裕返ってこんやろか… まぁ戦力外は取らんて言ってたし無理か…

巨人10人以上クビ!?

10月1日には第1次の戦力外通告期間がスタートする。現在、巨人の支配下登録選手は枠いっぱいの70人。

編成関係者は

「育成の昇格枠、外国人などの緊急補強枠も空けておく必要があることを考えると、開幕は66人ぐらいでスタートするのがベター。今年のドラフトは7人前後の指名を予定している。そうなると、10人以上はカットしないといけない」

育成に重きを置く鹿取義隆GM(60)は

1 2 3