1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

意外と知らない基礎知識から今風レシピまで!「ハロウィーン本」5選

ハロウィーンがもっと楽しくなる!

更新日: 2017年10月11日

ochomotyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 19651 view
お気に入り追加

ハロウィーン絵本の新定番

本場アメリカのハロウィーン、そして、子ども時代のかけがえのない時間について思いを馳せられる絵物語。そして、巻末にはハロウィーン手作り衣装のフォトブックを所収。

ハロウィーンと家族がテーマの絵童話でありながら、日本が輸入したハロウィーン文化の本場、アメリカでのハロウィーンの楽しまれ方が描かれた科学の本としても楽しむことができる1冊です。

絵本にしては文字が多いですが、それでも10分くらいで読めます。読み出すとすごく引き込まれました。小沢健二が好きとか関係なく、いい本です。

新刊絵本 小沢健二と日米恐怖学会・著「アイスクリームが溶けてしまう前に(家族がハロウィーンのための連作)」が入荷しましたこのお話を読むと……ハロウィーンが身近になります。ハロウィーンが愉快になります。小さな誰かと話したくなります pic.twitter.com/Nrr990Ok1b

小沢健二と日米恐怖学会とは、イラストレーター ダイスケ・ホンゴリアンとミュージシャン 小沢健二、写真家 エリザベス・コール、ファッションディレクター 白山春久という4人の人間、そして不明数の怪物たちで構成される団体。

【児童より】ミュージシャン小沢健二と日本恐怖学会が手がけた絵本「アイスクリームが溶けてしまう前に 家族のハロウィーンのための連作」POPな表紙に思わず手に取り読み進めると、家族を想い、子を想い、せつなく悲しく優しく癒され、つい涙が… twitter.com/i/web/status/9…

「アイスクリームが溶けてしまう前に」読んだ。泣きながら読んだ。小沢健二が紡ぐコトバは歌じゃなくてもヤバいな。

アイスクリームが溶けてしまう前に 楽しいお話なのに泣けて来てしまうのはなぜなんだ

ハロウィン、本当よくわかってなくて興味ゼロだったけど「アイスクリームが溶けてしまう前に」読んだらワクワク楽しみになってきた! お菓子普段買わないのにウキウキして買っちゃった! #ozkn pic.twitter.com/EJlWsVFBhd

「アイスクリームが溶けてしまう前に」読んだ。途中までは「小沢健二の文だな」ってそういうのを楽しむ感じで読んでたのだけど、半分くらい来たところでなんかが切りかわった。自分にある思い出と重ねて切なくなったり楽しくなったり、その通りだなって今を思ったりした。いい絵本だねえ。

アイスクリームが溶けてしまう前に、めちゃくちゃ良かった

アメリカのカボチャ畑の一年を追った写真絵本

普段、食卓にあがる日本のかぼちゃとはちょっと違う、ハロウィン用の「パンプキン」がどのように育つのか、そしてどうやって楽しむのかを写真で教えてくれます。

大きなかぼちゃがゴロゴロと実る畑や、お化けかぼちゃの品評会、ハロウィンの風景から、他国の文化を知ることができる絵本です。

美しい写真で綴られるパンプキン。そうか、ハロウィンが近づいてきたのか。とても生命力に満ちていて、ランタンを見る目が変わるかも。

ハッピーハロウィーン!おすすめは、こちら。~ちいさな本の家だよりより~ 『パンプキン』写真・文 ケン・ロビンス 訳 千葉茂樹 BL出版 ハロウィーンといえは、パンプキン。種まきから収穫、ハロウィーンでの様子など、パンプキンの1年を綴った写真絵本。 #絵本#ハロウィーン

【パンプキン/ケン ロビンズ】写真絵本。カボチャができるまでや、ランタンの作り方などが紹介されています。アメリカ!って感じの本。 →book.akahoshitakuya.com/cmt/33160503 #bookmeter

キモかわいいハロウィンレシピ大集合

「これ、食べられるよね?」 ギョッとしたり、クスッと笑えるビジュアルがインパクト大のハロウィン・ビジュアルレシピ集。

いつもの定番料理を一工夫するだけで、初心者でも簡単にハロウィンの主役料理が作れるレシピ本です。

女子会、ファミリー、和風ハロウィンなどシチュエーション別に、ハロウィンパーティーを楽しむセッティングも紹介。ハロウィンをとことん楽しみたいハロウィンファンに向けた1冊です。

ハロウィンに持ってこい!な一冊。 主婦の友社の『ホラーめし』。仮装もいいですが、料理で更に気分も上げましょう。ハンバーグなどの定番料理のアレンジレシピは勿論、デザートも載っていて目玉ゼリーなんかはハロウィンに最適。実用N pic.twitter.com/hbDoADUUKG

こないだ…あまりにも可愛くて…つい買ってしまったハロウィンのお料理本ホラーめし色々載ってるけど…特にバナナゴーストが可愛すぎる✨とりあえず作り方とかは見えないようにしてみた(笑) pic.twitter.com/ZWps9zTNYM

主婦の友社『ホラーめし ハロウィンヴィジュアルレシピブック』を見ている。伝統的なハロウィンの料理とかではなく、怖く楽しくデコレーションするレシピ本。子供がいたりパーティーするようなお母さん向けかな。料理としてはさほど難しくない、アイデア集といった感じ。個人的には春巻きミイラが良し

「ホラーめし」はちょっと無理という方に

ハロウィンに欠かせないかぼちゃを簡単に冷凍保存できるピューレ方法やそのアレンジも多数。

お料理編は日常のお料理からのハロウィンアレンジになるよう工夫いたしました。お菓子はハロウィン以外にも秋冬に活用できるレシピを多数掲載。

カボチャを使ったレシピもたくさん載っています。サラダ・スープに始まって、メインもご飯もスイーツも、美味しそうで可愛らしいメニューがたくさん。是非盛り付けにはこだわってほしいです!

1 2





ochomotyさん