1. まとめトップ

ニコニコラボって何?と思う人にも聴いて欲しい曲【Blessing】

「ニコニコラボ」を知らないという人に向けて書いた【Blessing】という曲の紹介記事です。

更新日: 2017年09月30日

1 お気に入り 6988 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minamikanakoさん

Blessingとは?

Blessingとは、ニコニコ動画で活躍するhalyosy氏が製作したオリジナル曲である。

動画は3つのバージョンが投稿されており、
最初にだされたVOCALOIDは、初音ミク,鏡音リン,鏡音レン,巡音ルカ, KAITO,MEIKOの6人が歌っている。

まずは【Blessing】を聴いてみて下さい

SINGERS ver.Aの後に出された【SINGERS ver.B】

SINGERS ver.Aの後に出された【SINGERS ver.B】こちらも13人の歌い手・踊り手・生主が歌う

ニコニコラボとは何か?

上記の動画はどのようにして作られたのか?と思う人も多いのではないでょうか。知らない人には全くわからない世界です。まずその事を理解するには【ニコニコラボ】という言葉の意味を知る必要があります。その為には【ボカロ】【ボカロP】【歌い手】【絵師】という言葉を理解する必要があります。

【ボカロ】とは?

【ボカロ】とは【ボーカロイド】の略で、詳しくは下記の内容になります。

ボーカロイド(VOCALOID)


《〈和〉vocal+oid》パソコンなどに入力されたメロディーと歌詞をもとに、曲に合わせた歌声を合成するソフトウエア。また、その曲を歌うアニメーションやCGによるキャラクター。実在する歌手の歌声をサンプリングしたデータベースを作成し、断片化した歌声のデータを自由に組み合わせ、歌詞の継ぎ目を滑らかにしたり、ビブラートなどの音程変化をさせたりすることで、より自然な歌声を合成することができる。商標名。ボカロ。
[補説]ヤマハ株式会社が平成15年(2003)に開発。平成19年(2007)、他社がその技術を搭載し、CGのキャラクターが歌うDTMソフト「初音(はつね)ミク」を発売して社会的に認知されるようになった。

ボカロPとは

ボカロを使って作った曲を発表する人たちの事を言います。ドワンゴが提供する動画サービス「ニコニコ動画」は発表の場として多く利用されています。【ボカロP】の【P】は「プロデューサー」という意味になります。

歌い手とは

「ボカロP」が作った曲を歌う人の事なんですけど、「歌手」とは言わないそうです。歌い手が入る事によって、コンピューターで作った歌声から、生の歌声になります。

絵師とは

「ボカロP」の曲や、歌い手にイラストを提供する人の事です。歌の世界観をイラストで伝える役割をしています。

結局「ニコニコラボ」というのは

上記の「ボカロP」「歌い手」「絵師」などが「ニコニコ動画」でコラボレーションして一つの作品を作る事です。
今回紹介した【Blessing】もそのようにして作られています。音楽を作るのが好きな人、歌うのが好きな人、絵を描くのが好きな人が集まり【Blessing】のようなクオリティーの高い作品が出来た訳です。そして、そのつながりは世界中まで広がっていて、世界の国の言葉で歌ったバージョンや、中国語で歌ったバージョンなどがあります。【ニコニコラボ】って国境も超えてしまうんですね。

世界の言葉で歌った【Blessing】

中国の人が日本語のまま歌った【Blessing】

【Blessing】を100人で大合奏したバージョン

本家【Blessing】

まとめ

【Blessing】についてざっと紹介してみました。この作品に出会った時に、こういう文化を知らなかったので、誰がどのようにして作っているのか不思議に思った事が今回の記事を書く切っ掛けになりました。沢山の人が共感した【Blessing】は紹介した以外にも様々なバージョンがあります。興味を持った方は是非、楽しんでみて下さい。

1