1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2hemuhemu2さん

「ひよっこ」最終回

悪人が登場しない心温まる世界を紡ぎ出し、派手さはなくとも、丹念な日常描写と、それぞれにスピンオフ熱望の声が相次ぐ多彩なキャラクターで視聴者を魅了。

あらすじ

最終回は、実(沢村一樹)がお土産にもらったカツサンドを食べ「いつかみんなで行きたい」と話した稲刈りの時から、かれこれ4年。

みね子(有村)たちは、ついに家族揃って念願だった赤坂・すずふり亭を訪れる。鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)らが温かく迎え入れ、かつて実が感動したハヤシライスを、心を込めて振る舞った。

奥茨城の家族と東京の家族――。みんなの笑顔に囲まれたみね子は、幸せな気持ちでいっぱいになる…という展開

ネットでは

たった一幕でも米子さんのキャラが強い。いい女優だと思う。

終わっちゃった
実さんも重箱
思い出してたし
みんな幸せ
エンデングも
みんな幸せ
また続きみたいね

最終回胸がいっぱいでした。
半年間ありがとうございます。
最後の最後まで暖かい気持ちになれました。
終わっちゃってさみしい。
ひよっこ続編期待してます。

ひよっこ最終回。三男の母ちゃんと高子さんと米子が揃ったら誰も勝てない。一族がそろう盆正月が怖いな。てかスピンオフで見たい。

ひよっこ大好き高瀬耕造アナがおうちで泣きながら最終回を見たのかなと想像すると胸がいっぱい

これ以上ないくらいに最終回だった。スピンオフやるとしたらどんな感じになるのかなあ〜、兎にも角にも半年間すごくすごく楽しかった。ありがとう、ひよっこ。

有村架純のインスタに7万超えるファンの声

インスタには番組終了を惜しむ声や、有村をねぎらうコメントが殺到しており、午前10時の時点で約7万件が投稿

有村架純のコメント

「余裕がなく、家に帰ってからあふれる思いがこみ上げてきて、涙を流す夜もありました。そんなとき、家族や友達やマネージャーさんに話すと、ポジティブな言葉をたくさんくれたんです。すごく支えられました」

「私たち出演者やスタッフさんたちがさらに頑張れたのは、毎日ドラマを見て、応援してくださる皆さんがいたからです。ありがとうございました!大好きです!」

細かすぎる演出にネット反響!

「前田みね子表記になっているの見た時は感動しました」「ラストのクレジットが前田みね子だったことに、もう涙が」「最後まで憎い演出」

ラジオで「ひよっこ」終了の心境告白

「“終わったんだなあ~”って何度も言っていた気がします。長い期間、同じ役を演じることもこれまでなかったですし、(役にも共演者にも)強い愛着があります。愛しいなあという気持ちです」

視聴率

「ひよっこ」は、初回の平均視聴率が19・5%と、2012年後期の「純と愛」以来の20%割れスタートとなったが、徐々に数字を伸ばし、7月20日放送回から連続で平均視聴率が20%超え

一方で…

有村架純、「岡田さんの脚本が素晴らしかった。」

第1週の台本を頂いた時から、現場の士気が上がっていました。「やっぱり岡田さんはすごい!」っていう、空気が流れていたんです。

それから撮影が終わるまで、ネガティブな雰囲気が一切なくて、スタッフ、キャストのみんなが同じ気持ちで作品に向かっていたことが、作品にも表れたんだと思います

1 2