1. まとめトップ

なるほど!理屈で分かるイラスト講座まとめ 描き方 描き分け 絵柄

目だけで描き分けできちゃうんだね。男と女の骨格の違いは知っておくべき。「初心者が間違いがちな頭部の描き方」は勉強になった。左利きの人は絵が上手いって本当?

更新日: 2017年10月03日

20 お気に入り 127790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポイント1:瞼(まぶた)は目玉の周りを包んでいる

2:アジア人と、西洋人は目玉の瞼(まぶた)の包み方が違う

3:目の周りの構造(骨格など)を理解することが重要

4:目の周りの瞼(まぶた)の変化によって表情を表現できる

5:頭蓋(ずがい)の受け口に目玉は入っている

6:目の玉の丸みは、下瞼(したまぶた)や目玉を包むこと、あるいは目の下の影などによって表現する

7:目頭は目玉の影のより下に位置し、実際はすこし光が当たる

8:よりリアリスティックな絵を描きたい場合は、顔の構造を意識して目頭を表現する

9:目玉は丸いので、瞼(まぶた)の影の塗り方は目玉をつつむようにして表現する

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57627772

個人考察がありますが、参考にされる方へ。
目の特徴を意識されると個性になるかもしれません。

一部絵師様の銘を使用しておりますが、あくまで特長がある有名どころというところでご容赦を。

「23は矢吹健太郎の睫毛薄い下睫毛ないバージョンって感じですね。

岸田メルは水彩の少女系タイプの目をアニメよりにしたタイプ。

tony絵師は、元々球状の瞳で段々楕円になってきて、枠はそこまで変化ないので独自に開発した目。」

初心者によくある系ですが、慣れてる人もそう思い込んでて気付かないのもあるかもしれない。
考察もしてみました。何かの助けになれば幸いです。デザインを凝る前に、まずは理屈で説明できる目を描く。
自分がやってしまった経験のあることも混じってますけど。
レッツ、オメメメイキング!
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55692755

What's Wrong With Sailor Moon's Face?
Not even the Princess of the Moon Kingdom is safe from weird anime anatomy.

これでは「絵を描ける」と言う状態に一歩足りないと言うアドバイスをいただいたので、更に「頭の中に構築された立体構造を記号化する」ってところまで描いてみました。普段目にしているものがこの状態なので、記号を覚えれば描ける気がするんですよね。

こんな感じに、トレースした後、適当にアニメ塗りっぽい着色を加える。

驚くべきことに、これトレースして着色しただけなんだ・・・\(^o^)/

「顔描けない人も、このモデルトレースすればええやん・・・(爆」

僕は絵を描くとき、顔から描き始めるんだけど、

顔が上手く描けるまで、何度も書き直しちゃうから、なかなか身体まで描けない・・。

すっごい悪循環・・・(´・ω・`)



「じゃあ・・・まず顔を完璧に描けるようにしよう・・・」



じゃあどうやったら、顔が上手く描けるようになるのか。

今回はネットで無料公開されている3Dモデルを使って、顔の構造を確認していくことにした。

真ん中はCLAMPとかハルヒとか?

左→スレイヤーズ
真ん中→けいおん!
右→ユーフォニアム

ぱっと見「あらいずみるい先生だなあ」と思って本文読んでたら吉崎観音先生の名前も出てきて、云われてみれば同じ系譜っぽいなと

あずまんが大王なんかは、初期・後期・新装版でもろにこの変化が見える

①描きたいキャラクターの正面顔を用意する。

②描きたい顔の角度を決める。

③その顔の角度の場合、目の大きさはどうなるのか考える。

④頭部アタリを描く。

⑤細部を書き込む。(アゴの位置、目と目の間隔等を注意)



↑のような手順を踏んで描くことによって、斜め顔でもあまり絵柄が崩れなくなった!

二次元の女の子の顔の描き方を考察①

二次元の女の子の顔をを安定して描けるようにするには、どうすればいいのか?
角度ごとの資料を用意

優先順位を付ける

このキャラらしさが出る特徴は何かを考え、デフォルメしたキャラに使う要素に優先順位を付けます。

今回は、メインカラー>髪型>顔つき>衣装>アイテムという順番で、重要度の低い物から省略します。

このイラストの場合、「赤」「おだんご」という特徴だけでもキャラの特有性をある程度表現することがわかりますね。

いろいろな口の表現を覚えよう

唇をはっきり描くと、女性らしい口になります。男性らしさを出すには、唇の幅を広めに描きましょう。
横向きの唇は、正面から見た時の半分ほどの幅になります。上唇は鼻よりは出ず、下唇は上唇よりも引っ込みます。横から見た時に、上唇の端が少し上を向いていると「アヒル口」のような表現になります。顔を下のアングルから見上げた場合は、唇は少し鼻に近づきます。

1 2 3 4 5 6 7