1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

幼稚園児87人「サルモネラ菌」食中毒‥食の安全に不安な声

各地で食中毒に関するニュースが広がる中、愛知県岡崎市では仕出し弁当で幼稚園児が食中毒に…経緯や今後が気になります。

更新日: 2017年09月30日

11 お気に入り 58965 view
お気に入り追加

愛知県の幼稚園4か所で87人食中毒10人入院

愛知県内の4か所の幼稚園で、仕出し弁当を食べた園児87人が、食中毒の症状を訴えていたことが分かった。

弁当を食べた3~6歳の園児87人が下痢や腹痛、嘔吐などを訴えたと発表した。このうち10人が入院している

食中毒の原因となった仕出し弁当を提供していたのは、岡崎市大門の給食製造販売会社「ときわ食品」

・経緯は、ときわ食品で調理した仕出し弁当を昼食として利用

21日から28日にかけて名古屋市のほか、愛知県蒲郡市、日進市の計4幼稚園の園児が相次いで発症。

園児らは、それぞれの幼稚園で昼食として弁当を食べていて、医療機関が調べたところ、複数の園児からサルモネラ菌が検出されたということです。

気になるワード「サルモネラ菌」とは

ハンバーガーやアイスクリームやチーズなどの乳製品のほか、卵や肉、菓子類などさまざまな食材が原因となって食中毒が発生している。

症状としては吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱などが見られるが、予後は比較的良い。

・各関係者からもコメントが上がっています。

ときわ食品の山本敏史社長は29日、名古屋市と日進市の幼稚園を訪れ、保護者に食中毒の経緯や保健所の調査状況などを説明して謝罪

「信頼していたのにこうした事態になって、怒りもある」(園児が症状を訴えた幼稚園の園長)

この食中毒に関するニュースにネットも反響

昨日の食中毒のニュース 朝刊に載っていた。子が行っている幼稚園もここの仕出し弁当だが、昨日も普通に提供されていたし幼稚園からメールがきただけで何も動きがない。なんか読んでいて納得が出来なかった( ˉ ˡˍˉ ) #ときわ食品twitter.com/i/web/status/9…

うちの会社が弁当頼んでる業者がまさかのサルモネラ菌出して大きくニュース出てたんだけどこれやばいやつじゃないの。。。今日、営業自粛とか言ってたけど、倒産するんじゃ?

うわお。市内の給食業者でサルモネラ菌感染→幼稚園児入院。給食こわい。 うちは自園調理だから給食の先生を信じるしかない。よろしくおねがいしあーす!!!

・最近の食中毒事故を心配する声も

給食や仕出し弁当で、異物混入や食中毒事故、ほんま最近多いなぁ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。