1. まとめトップ

【アズレン】アズールレーン 初心者がやるべきこと一覧

アズールレーンで初心者が最初にやった方がいいポイントや、細かい小ネタや大陸版のおすすめ艦や装備情報画像など。

更新日: 2017年11月11日

6 お気に入り 63025 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

serassさん

1-3を攻略し、自律戦闘(オート戦闘)を解禁する

所持している艦、建造した艦を編成していきます。
ざっくり書くとに各艦の性能は下記の通りですが、最初はそこまで気にしなくて大丈夫です。

・前衛艦隊
重巡:速度は遅いが硬く、高火力タイプ オートに不向き 
軽巡:バランスタイプで使いやすく、強い艦が多い オートにも向いている
駆逐:耐久力は低いが速度に長け、一発を叩き込むタイプ

・主力艦隊
(巡洋)戦艦:主砲で相手を制圧する 副砲で自衛も可能
(軽)空母:戦闘機で相手の戦闘機を撃墜し、魚雷や爆撃で支援する
砲艦:耐久力の低い戦艦 特殊攻撃が強力
工作艦:回復能力を持ち修理や緊急補修が可能

困ったら前衛に駆逐1軽巡1重巡1や軽巡3、(持っていれば)空母2、戦艦1と編成し、
そこから使ってみて自分が使いやすいように編成し直していくのが良いと思います。

1-3をクリアすれば、オート戦闘が解禁され、周回をするときに楽になります。
魚雷を使う場合は敵に近づいて発射すると良いダメージが狙えます。

曜日クエスト 演習

曜日クエストは1日に3回(日曜日のみ全曜日クエストが可能)プレイできます。
貰える資金やアイテムが大きく、失敗してもクリアまでは何度も挑戦できるので、
気軽に挑戦してみましょう。

演習は他プレイヤーの編成データと戦闘が可能。
演習で得たポイントを使ってSSR艦などが入手可能です。
わざと負けやすい編成にしてくれている人もいるので、
勝てなさそうでしたら積極的に選んでみましょう。

ショップの明石をタップし好感度を上げよう

ショップにいる明石(緑髪の子)を1日2回?(要確認)タップするとハートが出るときがあります。
(頭周辺と体周辺に1回ずつ好感度判定有り)
このあと時間が経つとメールが送られてきてアイテムを入手することができます。
有用なアイテムをいくつも貰えるので時間があるときはタップしていきましょう。
(課金をすると友好度が上がりやすくなるとのこと)

こんな感じでメールが送られてきます。

貰えるアイテム一覧

1.資金x300 2.高速建造材x2 3.装備箱T3x1 4.キューブx3 5.燃料x500
6.王家グルメx5 7.装備箱T4x1 8.汎用型プリ 9.家具コインx100 10.王家グルメx10
11.燃料x700 12.装備箱T4x1 13.資金x6000 14.家具コインx100 15.汎用型プリ
16.燃料x1000 17.王家グルメx12 18.資金x9000 19.試作型プリMKII 20.家具コインx300
21.装備箱T4x5

(17/09/30現在、ここまでのようです)

学園で資源を回収、アイテムを購入、スキルのLV上げ

学園では資源が手に入る他、
資金を使ってアイテムを購入
教科書を使ってキャラクターのスキル上げができます。

所持金に余裕があれば、必要な物の購入をしていきましょう。
たまに大幅に割引されてる場合もあり、それを待つのも手です。

寮舎で艦を休ませて体調の回復やレベルを上げる

寮舎に食料を入れて休ませてる間、休ませてる間は経験値が入ります
寮舎に休ませられる人数はダイヤ消費によって増やせますが、
代わりに食料の消費が増え、個々に貰える経験値は多少減るのは注意(人数の合計では増える)

燃料が余って消費をしたい場合は食料の+を押すことで、
燃料を使って食料を追加することも可能

また、快適度を上げることで経験値にボーナスが入る。
家具コインを消費して好みの家具を購入していきましょう。
家具コインは主に委託報酬で手に入ります。

最初は100家具コインでできる拡張がおすすめ
家具を購入するより圧倒的に快適度が上がる。

拡張許可書を求められるが、確認を押すと家具コインで購入できます。

※アップデートで寮舎2Fが追加されました。
3回部屋を拡張すると2Fが使えるようになり、コンディションの回復が楽に行えるようになります。
合計で1600もの家具コインと2F追加で500ダイヤも使うので長い道のりですが非常に便利です。

委託を出し、資源を稼ぐ

LVが上がっていくと余っている艦を使って委託を出す事ができるようになります。
燃料>キューブ>他の優先度で資源を回収していくと良いと思います。

暫くプレイしていくと大量の経験値が手に入る委託が出てきます。
しかし燃料1000と大量の燃料を消費してしまうので、よく考えて行いましょう。

支援でSSR艦をゲット

特定の任務クリアや、所持しているR~SSRを退役させることや勲章が貰えます。
退役させて貰える勲章はR1、SR4、SSR10です。
勲章80でSSRと交換が可能です。

デイリー建造や、周回プレイをしているとR艦はそれなりに手に入るので、
思っているよりは手が届きやすいと思います。

14日で入れ替わります。

初課金特典で空母「サラトガ」をゲット

初回の課金特典で高性能空母のサラトガが貰えます。
120円課金で貰えるので、課金してもいいよって方はしてみるのも良いかと思います。
貰えるページはイベントバナー等から行けます。

進行が厳しくなってきたら

・レベルを上げる
キャラのレベルを上げていくと目に見えて分かるように進行が楽になります。
先に進むのが厳しければ少し前のマップに戻り、装備やキャラを集めながらレベル上げをしましょう。

・キャラを強化する
ドロップしたキャラを強化に使ってステータスすることができます。
強化限界までには結構な数が必要なので、まずはお気に入りのキャラを強化していきましょう。

1 2