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今が旬!シャキシャキ美味しい♡『レンコンペペロンチーノ』レシピ

ビタミンCやカリウム、食物繊維などを豊富に含まれているレンコン。9月~10月の秋から、正月のおせち料理で最も需要が多い冬が一番美味しいんです。風邪の予防にレンコンをお勧めします('ω')ノ

更新日: 2017年10月01日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

今が旬のレンコン

穴が開いていることから、「見通しがきく」という意味で縁起の良い野菜。おせちには欠かせないレンコンですよね

上手な選び方は、ずんぐりと丸みのある形のもので、まっすぐな物を選びます。色は薄い茶色。あまり色が白くてきれいなものは、漂白されている場合があるので注意

穴はサイズが小さめでそろっていて、肉厚なものが良く、変色していないものが、良質で鮮度が良いとされます。

カットされているものは、切り口がムラサキ色になってる部分があるものようなものは避けてください。

レンコンは意外と優秀な食材

むくみ予防に効果的なのはあまり知られていないんです。

生で食べた時のあのシャクリとする食感は、食物繊維をたっぷり含んでいるから。

出典http://今日何食べる.com/archives/3565.html

レンコンに含まれるムチンは胃腸の働きを助け、消化を促してくれる効果があります。その上、食物繊維も豊富!

カリウムには余分な塩分や水分を排出する働きがあります。夕方靴がきつくなったり、朝起きた時に顔がむくみがちな人には積極的に摂って欲しいミネラル

1日の摂取目安量は2gですが、レンコン100g当たり440mgものカリウムが含まれています。

★↓シャキシャキ美味しい「レンコンペペロンチーノ」レシピ

れんこんのペペロンチーノ♪

材 料(2〜3人分)
れんこん 7〜8cm
にんにく 1片
鷹の爪 1本
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
粗びきこしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
乾燥パセリ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440007764

蓮根のペペロンチーノ風

材 料(2~4人分)
れんこん 約200g
薄力粉 約大さじ1
オリーブオイル 約大さじ1~2
おろしニンニク チューブで2cm程
酒 大さじ2
薄口醤油 小さじ1
乾燥パセリ 小さじ1強

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950008708

シャキうま!!レンコンのペペロンチーノ風

レシピ(2人分)
 レンコン   小1節
 にんにく   1/2かけ
 鷹のつめ   少々
 オリーブオイル   大さじ1
 ハーブ(バジル、タイムなど)   適量
 塩こしょう   適量

作り方は↓
https://ameblo.jp/ecomayo/entry-10868600744.html

れんこんは輪切りじゃなくて、縦に切ることでしっかりと食感が楽しめます。

レンコンの和風ペペロンチーノ

「材料2人分」
レンコン   1房(大きめ)
白だし    小さじ2
水       50CC
ニンニク   1片
鷹の爪    1本

オリーブオイル

作り方は↓
https://blogs.yahoo.co.jp/yumipoco126/9729989.html

我が家の冬の定番。レンコンのペペロンチーノ風を今日は白だしを使ってアレンジ。

レンコンのペペロンチーノ

レンコン
オリーブ油 小さじ1強
ワイン大さじ2、
*ハウス香りソルト <イタリアンハーブミックス>
3振り
GABANあらびきガーリック 2振り
GABANレッドペパー 2振り

作り方は↓
http://naominnie.at.webry.info/201311/article_11.html

れんこんぺぺ〜蓮根ペペロンチーノ

蓮根 8〜10cm分くらい
EXVオリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
鷹の爪 1本
塩 少々〜
黒こしょう しっかりめにゴリゴリ

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/58769/recipe/1055502

おつまみのようで、でも「蓮根のイタリアンきんぴら」のようなごはんにも合うお惣菜です

ゴロゴロレンコンステーキ@和風ペペロンチーノ

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