1. まとめトップ

【入門】PCDJコントローラーとPCDJソフトを買う前に参考にしたもの ※更新中

DJコントローラーの価格も下がり、いろんな方がPCDJを始めやすくなっている昨今。PCDJソフトや対応コントローラーなど、必要な知識が溢れかえってパニック!そこで自分が買う前に参考にした情報をまとめてみました。

更新日: 2018年07月14日

1 お気に入り 2222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校生からアナログレコードでDJをはじめ、DJ歴ははや10年超え。7年ほど前からPCDJソフト「Traktor」のDVS機能を使ってターンテーブル(アナログレコード)を併用したPCDJスタイルへ移行。イベント予定なんか無いのに、いまだにBeatportで新譜チェックしたりしてます。

naka_changさん

PCDJの普及で、DJをはじめる敷居が下がってる?

appleに代表するiPhoneやiPadのiOSと更には AndroidでDJプレイを楽しめる機材も多くで始め、誰でも気軽にDJを始める事が出来るようになりました。

この間のパーティで PCDJみてから欲しくてたまらない・・・触ってみたいだけ・・・使い道もないし ミニ四駆より高いから多分OKもらえないんだろうな(安い中古さがすか)

まずは何が必要かチェック!

ここ最近思うのがDJって敷居が高いからやらないって人が結構多いと思うんだけどPCDJになってからは敷居全然低くないから音楽が好きな人は是非ともDJに興味持って欲しいんだよね。機材も入門モデルなら高くないし。

オーディオインターフェースとミキサー、コントローラーが一体型となったDJコントローラーというのもあります。一体型のコントローラーはパソコン(またはiPadやiPhoneでも)と機材をUSB1本で繋げば使用可能。

iPhone / iPadなどのスマホやタブレットでDJ可能なコントローラー

PCDJでは通常PCやMacを使うものですが、iPadあればカフェレベルでのプレイは問題ないレベルでできるようになってきています。ただしiPhoneやiPadでDJをやるとなると、やはり操作のしやすさはかなり需要でDJコントローラーがあったほうが便利。

「Pioneer DJ」開発のスマートフォン/タブレット向けDJアプリ「WeDJ」をコントロールできるほか、付属のPCDJソフト「rekordbox」もコントロール可能。

Native Instruments社のスマートフォン/タブレット向けDJアプリ「Traktor for iPhone」もコントロール可能なDJコントローラー。

もちろんPCDJソフト「Traktor Pro」もコントロール可能です。

S2の上位モデル。チャンネル数が4つなのでダンスミュージック向けモデル。

PCDJソフト① HIPHOP/RAGGAEなら「Serato DJ」

Serato DJシリーズの強みは何と言っても対応機材の多さです。オーディオインターフェース付きのミキサーやコントローラーなど、様々な音楽機材メーカーからSerato Ready(対応コントローラーという意味)の機材が開発・販売されています。

動作が安定しているのでクラブなど現場での普及が多いソフトです。 HIPHOP、R&B、レゲエ、ドラムンベース等での使用が多く、画面の見やすさ、扱いやすさに定評があります。

PCDJソフト② TECHNO/HOUSEなどのダンスミュージックなら「TRAKTOR」

Traktorを選択するメリットとしては、これまでのDJからすると異次元レベルのミックスを作り上げることができる様々な機能があることです。特にRemix Deck、Stems対応(別の記事で紹介します)といった機能。リアルタイムに楽曲をリミックスできるレベルの機能が実装されているので、4つ打ち好きDJとしてTraktorをオススメしたいところ。

ハウス、テクノ、ダンスミュージックなど4つ打ち系に多く使用される理由としては これらのジャンルはミックスが主体となりソフト内にあるミキサー機能でのEQやフィルター、種類の多いエフェクト、高性能なBPM、ビートのシンクなど4デッキをよりパフォーマンス高くミックスできるからです。

PCDJソフト③ 安心の国内メーカーならPioneer DJの「recordbox」

またPioneerは日本のメーカーなので、ソフト内で楽曲を日本語で検索しても精度が高いというのも地味にポイント高いですね。アニメソングでDJをするアニソンDJになりたい!という方なんかは、rekordboxが良いかも。

まずは3〜6万円台のエントリーモデルがオススメ

1〜2万円台のDJコントローラーが悪いわけではありませんが、ずっと続けていく趣味として始めたいのであれば、DJコントローラーは最低でも3万円から検討するのがオススメ。

1 2