1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

園児らあわせて14人刺される…この時期凶暴化する「スズメバチ」に注意!

30日朝、一関市で、こども園の運動会に集まった園児や保護者あわせて14人が、スズメバチとみられるハチに刺され、病院に搬送されました。

更新日: 2017年10月01日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 17239 view
お気に入り追加

○ハチに刺され園児ら14人搬送

30日朝、一関市で、こども園の運動会に集まった園児や保護者あわせて14人が、スズメバチとみられるハチに刺され、病院に搬送されました。

30日午前8時半頃、一関市蘭梅町にある小学校近くの道路上で、子ども8人と大人6人の計14人がスズメバチに刺された。

○小学校で行われる運動会に歩いて向かう途中、刺された

警察などによると、14人は近くの龍澤寺こども園の園児とその家族で、小学校のグラウンドで行われる運動会に歩いて向かう途中だった。

現場は、旧中里中学校から中里小学校へ向かう道路で、周りは木に囲まれています。

園では1週間前に道路の点検を行ったが、ハチの巣は見つからなかった。

○目撃者のコメントは…

この道路の途中で、およそ20匹のハチが園児とその保護者らを襲ったということです。

園児たちは近くの駐車場から、学校のグラウンドに移動する途中で刺されたということです。

目撃した保護者の男性(30)は「道路脇の壁にいたハチが突然、襲い始めました。みんな騒然とした様子で、逃げ回ってました」と話していました。

○このニュースはネットでも話題になっています

『園児ら14人ら刺される』というタイトルで大事件が起きたのかと思ってたら、スズメバチだった。若干の悪意を感じる

今年2回目のスズメバチ刺されたニュースを見て震え上がる。勘弁してクレメンス・・・。てか、なんでこいつら殺傷能力あるのに何回も刺せるんや・・・。

今年はスズメバチに刺されるニュース多い気がする この時期のスズメバチは夏に比べてかなり凶暴化してるからマジで注意せんとイカンぞ

○スズメバチとは?

スズメバチ(雀蜂、胡蜂)は、ハチ目スズメバチ科に属する昆虫のうち、スズメバチ亜科(Vespinae)に属するものの総称である。

「スズメバチ」の名は、その大きさが「雀ほどもある」または「巣の模様が雀の模様に似ている」ことに由来する。

スズメバチは、何度も刺すことができます。ハチの針は産卵管なので、刺すのはメスだけです。

○「アナフィラキシーショック」に注意

ハチに1度刺されたことがある場合は、アレルギー反応(アナフィラキシーショック)でショック死することもあるため、速やかに病院で治療を受けてください。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。