1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実は日本だけ!?…Twitterで見かけるようになった独自ルール

海外から“丁寧なネットスラング”と評される「無断リツイート・ふぁぼ禁止」「無言フォロー禁止」「相互フォロー推奨」「FF外から失礼します」についてまとめました。

更新日: 2017年10月01日

23 お気に入り 84878 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・今、日本のTwitterには独自の文化が形成されている

各ユーザーがそれぞれTwitterに対する考えを持ち、自分なりの使い方をしている分には問題ないですが、それをほかの人に強要したり、直接問題提起したりすることで両者に軋轢(あつれき)が生まれている

▼最近話題になった「謎ルール」

2:「無断リツイート・ふぁぼ禁止」

『勝手にRTするのはマナー違反』つまりリツイートする前に必ず許可を取りましょうということ

フォロー外の人が突然リプ(返信・コメントの意)を飛ばすのは、失礼に当たるというルール

ちょっと前に話題になった無断RTを今頃っ使ってみたwww ほんと無断RTってなんだよwww

一般的に、無断RTって禁止なの? 今まで何も考えずにやってました(´・ω・`)

(ネタだから実際は無断RTってなんぞ?って話。RTされたくなかったら鍵かけろよと。)

2:「無言フォロー禁止」「相互フォロー推奨」

Twitterには「無言フォローはマナー違反」というローカルルールがあったりします。

特に絡んだことも無く、事前の挨拶も無い状態でフォローを行うと、「無言フォロー」という事になってしまいます。

友達リクエストを送ってきたら承認するように、フォローしてきたらフォローを仕返すことが礼儀だと思っている人が多い

無断フォローご遠慮くださいみたいな事書いてある垢に無断でフォローされている

無断RT禁止とか無断フォロー禁止みたいな手前勝手なルールがまかり通るならば。 『あなたの書き込みが気にくわないからブロックします』と、一声かけてからブロックしないと失礼では?なんて話にもならないか?

3:「FF外から失礼します」

「Yahoo!リアルタイム検索」で、過去30日間のツイート数を調べると、8月30日だけで「FF外から失礼します」が2万6658件もツイートされていることが分かります。

「FF」とはフォロー・フォロワーの略称で、「FF外」とはその人をフォローしておらず、その人からもフォローされていないという意味で使われています。

1 2