1. まとめトップ

日本経済新聞社がまとめた「社長100人アンケート」景気「拡大」76%に上昇!

国内主要企業の景況感の改善が強まっている。国内景気の現状を「拡大」とみている経営者は8割近くに達し、5期連続で改善。9月の短観は10年ぶりの高さ。お給料もアップ?気になる先行きは?

更新日: 2017年10月09日

1 お気に入り 2021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

2015年を基準100としますと、2011年は105.7、2016年は100.7。100から0.7ポイント確かに上昇していますが、2011からみたら、ひたすら実質賃金は下降していました。景気回復を実感しづらい原因はこれです。 nippon-num.com/economy/actual…

最近、景気はどうなの?

景気回復が戦後2番目の長さになった可能性が高いという見解が示されました。
今井解説委員。
公式には、もう少し先に、専門家の研究会で判断されることになりますが、その前に、政府がそういう見解を示したのです。具体的にみますと、今の景気回復。戦後3番目の長さになっていましたが、今月も緩やかな回復が続いているという見解が示されました。

茂木敏充経済財政担当相は記者会見で、景気回復期の長さについて「9月まで58カ月と、(57カ月だった)戦後2位の『いざなぎ』を超えた可能性が高い」との認識を示した。

月例経済報告関係閣僚会議後の記者会見で、2012年12月から続く現在の景気回復について「戦後2位の『いざなぎ景気』(57カ月)に並ぶ長さとなった可能性が高い」との認識を示した。
 12年12月に発足した安倍政権は金融緩和を柱とする経済政策「アベノミクス」を推進した。海外経済の拡大や円安を背景に輸出主導で景気は回復。今年4~6月期の実質GDP(国内総生産)は、内需が堅調で前期比年率4.0%増(速報値)の高成長となった。

景気拡大中!

日銀が2日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業製造業でプラス22だった。前回6月調査(プラス17)から5ポイント改善した。改善は4四半期連続。2007年9月(プラス23)以来、10年ぶりの高さ。半導体などの電子部品の出荷増加や電子機器、自動車関連を中心とした設備投資の改善などが景況感を押し上げた。

国内主要企業の景況感の改善が強まっている。日本経済新聞社が29日まとめた「社長100人アンケート」で、国内景気の現状を「拡大」とみている経営者は8割近くに達し、5期連続で改善した。個人消費の伸び悩みなどを懸念し、戦後2番目の長さとなる「いざなぎ景気超え」の実感がある経営者は2割にとどまった。

日銀短観とは?

短観(「タンカン」と読みます)は、正式名称を「全国企業短期経済観測調査」といいます。統計法に基づいて日本銀行が行う統計調査であり、全国の企業動向を的確に把握し、金融政策の適切な運営に資することを目的としています。全国の約1万社の企業を対象に、四半期ごとに実施しています。

最重要の上記DIは予想平均を大幅に上回る。輸出が伸びて経常利益が想定より大きく改善するため。それ以外も製造を中止に予想を上回るものが多い。一方、大企業の設備投資は予想よりも増加幅が小さい。景気は非常に良いが好循環には達していない。

日銀の短観は3か月に1度、国内のおよそ1万1000社に景気の見方を聞く調査で、今回は8月末から先月末にかけて行われました。

それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業でプラス22ポイントと、前回の調査を5ポイント上回り4期連続で改善しました。これは、リーマンショックの1年前に当たる平成19年9月調査のプラス23ポイント以来、10年ぶりの高い水準です。

景気先行きについて

ただ、景気の先行きについては、大企業の製造業が今回より3ポイント低いプラス19ポイント、非製造業は4ポイント低いプラス19ポイントといずれも悪化を見込んでいて、北朝鮮情勢に対する懸念などを背景に厳しい見方を示しています。

このほか、従業員の数が「過剰」と答えた割合から「不足」と答えた割合を差し引いた指数は全体でマイナス28ポイントと、前回からさらに3ポイント低下し、企業の人手不足は25年半ぶりの水準まで深刻化しています。

自民党政府は「いざなぎ景気」を超える景気回復をしているかもしれないと発表しています。しかし、経済学者は違った表現をしています。「空回り景気」「寝詰まり景気」「べたなぎ景気」「道半ば景気」「寝たきり景気」~ 私は経済学者の方が正しいと思います。だって景気回復の実感が全然ないですから

景気の良さ感じひん ってお前らいつまでバブルとか引きずってんねん 良くなってるのは事実やねんから認めろや とくにおれの高校の政経の教師 景気回復感じひんよね〜 って高校生に聞くなよ まず基本知らんねんからそんな感じで聞いたらそうなんやって思うやろ 偏向授業すんな

景気が良好なのにポピュリズムが拡大した理由buff.ly/2xIVzTd 財政による所得の分配やセーフティーネットの拡充が弱く、景気回復の実感の不足で不満が大きくなり、景気実態は良好にもかかわらずポピュリズム的な… twitter.com/i/web/status/9…

ただ自民党政権でも、就職氷河期の求人が増えてないんよね。 世間では、氷河期時代の人間はーって、何時もの流れで。 この世代の正規雇用が増えれば、景気回復を実感出来るひとが増えると思う。 是非、そう言う政策をお願いします。 twitter.com/asahinayou68/s…

金融政策だけでもこれくらいの景気回復はするわけだから。。。は正しくない。思いっきり財政の逆噴射しても、このくらいは回復。。が正しいと思う。誰かが言っていた「アベノミクスは間違いじゃなくて足りない」その通り。現状は財政がないと追加緩和ができない。国債をもっと発行すべき。増税反対。

1