1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

漫画家「つかじ俊さん」27歳で死去のニュースに哀悼の声多数

ヤングエースにてきょうのきゅうしょく!の連載をスタートさせていた「つかじ俊」さんがお亡くなりになりました。

更新日: 2017年10月02日

9 お気に入り 69943 view
お気に入り追加

■漫画家の「つかじ俊」さんが死去

1日、ブログやツイッターなどで家族が報告。昨年4月に「きょうのきゅうしょく!」の連載が2話で中止になった月刊漫画雑誌「ヤングエース」も2日、ツイッターで発表した。

つかじ氏のブログとツイッターで、家族一同として「平成29年9月25日に安らかに旅立ちました。生前、作品を愛してくださいました皆さま、また、お世話になりました先生、出版関係の皆さまには深く感謝申し上げます」と悲しみの報告。

つかじ氏は今年9月12日、自身のツイッターで「今日で27歳になりました。なんとか生きる事ができました」と誕生日を迎えたことをつぶやいたばかりだった。

つかじさんは2016年3月19日のブログで、進行がんを患っていることを明かしていた。発覚当時、ステージ「2~3b」だったという。

『ヤングエース』で『きょうのきゅうしょく!』の連載が開始したタイミングだったが、病のため2話で掲載を中止、その後はSNSで闘病の様子をつづっていた。

■闘病中の心情がブログに綴られていた

検診で大腸がんが見つかったのが1年半前。ステージ3だった。「日記なんて書いたこともなかったが、ブログなら気が楽。どうせなら記録を残しておきたいと思った」

「短い余命が更に縮むんじゃないかと発狂しそうです」。6月初め、埼玉県に住む漫画家、つかじ俊さん(26)がブログに書き込む

20代でも普通にがんになるという事です。若いから大丈夫なんて夢物語ですよ。皆さんもできるだけ検査に行ったほうがいいですよ。だってがんは死ぬ病気なんですから。

つかじさんのブログから抜粋

少しでも早く手術してもらうのはいいことなんですけどなぜか不安が増してしまいました。今は気を紛らすためにテレビを見ながら愛犬だったポピーの写真を抱えています

つかじさんのブログから抜粋

連載中止後も同人誌での活動を続け、イベントや委託販売で作品を販売するなど、創作活動を続けていた。

北斗(晶)さんじゃないですけど5年先、10年先を生きれるように頑張りたいと思います」とつづっている。

死神に肩を抱かれてあっちに誘われてる気分です。それでも今日は両親と一緒に釣りバカ日誌のドラマを笑いながら見ていました。こうやってずっと笑いながら穏やかに生きていたいものです。

本人のブログから抜粋

■つかじ俊さんの訃報に対し沢山の哀悼の声が寄せられている

若い あまりに若すぎる。20代でなんて お悔やみ申し上げます 漫画家・つかじ俊さん、がんで死去 27歳 nico.ms/nw2999244 #niconews

漫画家つかじ俊氏死去、27歳の若さで…がん闘病中 連載2話で中止(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-… @YahooNewsTopics 連載が始まったばかりで闘病生活…心残りも少なくなかっただろうに、合掌。

マンガ家、つかじ俊氏、死去。27歳か。私の娘とそう変わらんトシだな。大腸癌は早期発見ならば、ほぼ100%近い治癒率だと聞く。残念である。合掌。news.yahoo.co.jp/pickup/6256029

ああ、本当につらい。若い人が亡くなるのはいやだ。また漫画家か。なんでだろう? ツイッターには、彼の折々のつぶやきが残っている。さらにつらくなる。本当に、かわいい絵を描く人なのに。惜しい。彼を奪った病を恨む。#つかじ俊 twitter.com/tukazitter/sta…

つかじ俊先生が逝っちゃった… とても作品も好きだった また一人いなくなっちゃった 最後の方のツイートはもう辛かった

若すぎる。。。 心より御悔やみ申し上げます 漫画家つかじ俊氏死去、27歳の若さで…がん闘病中 連載2話で中止(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-… @YahooNewsTopics

つかじ俊さんのブログ拝見しているのですが壮絶すぎる…お若かったから進行が早かったのでしょうか…

漫画家つかじ俊さん死去 27歳 2017年10月2日 news.yahoo.co.jp/pickup/6256029 速すぎる…描き足りなかっただろうに…若すぎると初期がん見落とされるのも怖い

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします