1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

door2043さん

ナリス化粧品はこのほど、美顔器の研究開発の中で「青色発光ダイオード(以下、青色LED)」の育毛作用を発見した。

■青色LEDとは?

正式名称は「Light Emitting Diode 『発光ダイオード』」といいます。交差点や室内灯、玩具にも多数採用。

赤色のLEDが作られたのは1960年代。その後、LEDの色は赤色、黄緑色、黄色などに限定され、長い間、青色に光るものはありませんでした。

青色LEDの開発は技術的に困難を極め、赤色に遅れること30年、ようやく1990年代になって実用化水準の青色LEDが誕生しました。

絵の具の赤・緑・青を重ねると黒になりますが、光の場合は赤・緑・青を重ねると白になります。これらの三つの色(光の三原色と言います)の混ぜ合わせ方を変えることによりどんな色でも表現することができます。

■ノーベル賞も受賞してます!

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を赤崎勇・名城大学教授(85)、天野浩・名古屋大学教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大学教授(60)に授与すると発表した。

“奇跡のブルー”は省エネルギーで地球温暖化対策に貢献し、これからの社会も大きく変える可能性を秘める。

授賞理由は「明るくエネルギー消費の少ない白色光源を可能にした高効率な青色LEDの発明」で、「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」と説明した。

■青色LEDに育毛効果が!

青色LEDですが、先日ナリス化粧品が美顔器の研究開発の中で青色LEDには「育毛作用がある」と発表しました。すでに第35回日本美容皮膚科学会学術大会で発表され、優秀演題賞を受賞しています。

近年、照明などが普及しているLEDの使用による人体への影響として、LEDからの光に含まれる「青色光(ブルーライト)」による目の疲労や生体リズムの不調、睡眠障害など間接的な障害が懸念され、企業や大学機関などで研究が進められている。

効果についてナリス食品が発表したニュースリリースによると、人間の頭部に青色LEDの光を当てたところ6ヶ月で写真のような差があったそうです。

■ネットでも大反響!

青色LEDが育毛に効果があると発表されたみたいで上司に研究を持ちかけてみたいけど 上司の頭が薄めだから提案しづらい

ハゲは青いライトを浴びろ 青色LEDライトには育毛効果があることが判明 syogyo.jp/news/2017/08/p…

世の中ザワザワしそう!! でも何で青領域なんだろうな? ナリス化粧品、青色LEDによる育毛作用を発見 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン syogyo.jp/news/2017/08/p…

1