1. まとめトップ

復縁難民になるな!復縁したい人に捧げる言葉まとめ

復縁したい元恋人はいますか?幸せだった日々を思い出すと、ふと「あの頃に戻りたい」なんて思いにふけることもあると思います。そんなあなたに読んでほしいまとめです。

更新日: 2017年10月03日

9 お気に入り 5197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manjyu711さん

復縁とは…「元通り」は不可能

言葉の意味だけを言えば「離縁していた者が、もとの関係にかえること。」
簡単に言うけれど、一度壊れた関係を元通りにするというのは難しいことです。
厳しく言えば、「別れ」を経験してしまった以上、もうその2人の関係が「元通り」になることは不可能です。

復縁難民って?

まとめ筆者の造語ですが、「復縁」にとりつかれてその負のループから抜け出せなくなっている人を指します。
“復縁難民”は知らず知らずのうちに自分から幸せになることを放棄してしまっています。

カップルの数だけ「別れ」あり

なんか今年の2月に別れた人といまだにラインしてる…戻る気もないけどいつまで続くんだろうか(´-`).。oO

別れたものの微妙な関係になっていたり

一年前に別れた彼女とやり直せたら結婚したいな

過去の人って良く見えたりするよね

好きな人が彼女と別れたってよ 嬉しいのに悲しくて涙が出そうだよ

彼女と別れた次の日の朝。 「あ、もう別れたんだった。」 「あ、もう隣にはいないんだ。」 別れたら後に来る この感じめっちゃ嫌だ。

一気に虚無感と寂しさに襲われること、あるある

受験が理由で別れたワイの友達の彼女、一ヶ月もせず次の彼氏出来てて草

世知辛いけどこれもあるある

別れたことは不幸じゃない。特別、でもない。

まず「別れる」ということは不幸なことではないです。悲しいし寂しいけれど、誰もが通る道。
経験者に「一度吹っ切れれば考えなくなるよ」と言われたときには信じられないけれど、ほんとうに時が経つと意外と前を向けるんです。
むしろ、新しい人生に向けて前を見ることを早々に辞めてしまった「復縁難民」はずーっと「元カレ」「元カノ」に縛られ続けてしまいます。

運命の人は1人じゃない。

付き合っているとき、うまくいっているときに「運命の人だ!」と思っているのはいいことです。2人の関係がうまくいくために必要な考えだから。
でも、別れたとなったらもうその人は「運命の人」ではありません。
そして、運命の人は1人じゃない。人生で初めて付き合った相手と一生を添い遂げる人…周りに何人いますか?

胡散臭い…「復縁」を釣りにした恋愛アドバイスブログなどSNS

「復縁は不可能じゃありません」「どんな相手とも別れはきます、なのですぐに戻れます」「復縁体験談をご紹介します」「自分磨きで取り戻せます!」
こんなかんじの表現をしているブログや恋愛サイトが多いです。

そもそも「復縁」と検索している人が今一番弱い言葉、信じたい言葉を羅列しているだけ。誰しも希望が持てるような記事を読みたいですもんね。
でもそんなご都合主義でいると「復縁難民」に成長してしまいます。本当に元恋人と相性がいいならば、すがりつかなくても関係は悪化しすぎる前に戻るはずですから。

復縁難民は次の恋愛にも弊害が…

“復縁難民”は思いがけず新しい出会いがあった場合も、冷静な判断・正しい感情を持つことが難しくなってしまいます。
新しい相手の気になる部分、元恋人と違う部分を必要以上にピックアップし、マイナス評価につなげがちです。元恋人の評価が会っていない間にどんどん上がっていく人が多いので、悪い部分を忘れ、新しい相手との相違点を悪くとらえてしまう癖がつきます。

思い描く「あの頃」に戻れる確率はほぼゼロ

浮気、喧嘩、価値観の違い、生活のすれ違い、環境の変化…別れた理由は多種多様です。
ただ、一度関係をこじらせて別れたら、何らかのタイミングで距離が近く戻ろうと、結果「別れた」事実は変わりません。この事実をずっと背負って付き合っていくことになります。
なので、キラキラしていた戻りたい「あの頃」は一生戻ることはないのです。
またもし復縁して長く関係を続けていく間に相手に不満が出たときに、そのことが頭をよぎり、ギクシャクした関係になりやすくなります。

絆は固い!と思った矢先に…破局

私の友人に、復縁したことがあるカップルは3、4組います。
しかしそのすべてが結果破局しています。
2組は復縁後すぐに結婚しましたが、これまたすぐに離婚。
数年付き合っていたのに1年も結婚生活が続かなかった、という話もざらにあるようです。やはり、一度うまくいかなかったものをうまくいかせるのはお互い根気がいるということなのでしょう。

復縁を考えるなら、新しい恋愛に前向きに!

うまくいくかもわからない、相手の気持ちも見えない状況でその相手のことばかりを考えて時間を棒に振ることになるなら、自分の時間を大切にして人間として成長し、新しい相手に魅力的に思ってもらえるようになる努力をするべきです。
ここまで書いてきたように、復縁して「元通り」は不可能。そうなってしまった以上、現実を受け入れることに一度時間を使ってみてください。一人旅もよし、友達と遊びに行くもよし、思いっきり泣いてみるもよし。
そうこうしているうちに、新しく自分が心を許せる相手が出てきているものなんです。

「復縁したい」「復縁 方法」「復縁 体験談」「復縁するには」
こんなキーワードでネット検索している“復縁難民”から卒業しましょう!

このまとめを少しでも心にとめておいていただければ、また新しい生活も近いのではないでしょうか。

1