1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

政府が「スニーカー通勤」推奨‥定着するかネットから様々な声

スポーツ庁の鈴木大地長官がスニーカー通勤を奨励し話題…経緯や意図にネットからは様々な声

更新日: 2017年10月03日

12 お気に入り 120910 view
お気に入り追加

スポーツ庁の鈴木大地長官からのスニーカー通勤提案が話題

スポーツ庁の鈴木大地長官は、東京オリンピック・パラリンピックを契機にスニーカーで歩いて健康増進を図っていく考えを示しました。

大会のレガシーの1つとして「健康」をあげ「スポーツ政策の本丸は国民の健康増進にある」と強調。

スニーカーでの通勤などを呼びかける、新プロジェクト。働く世代の1日の歩数を、今より1,000歩増やし、まん延する運動不足の解消を目指すというもの。

・鈴木長官は、白いスニーカーを履き同日の定例記者会見に登場

「スポーツというのは激しい運動だけではない。手軽で身近なところから始めてほしい」と訴えた。

20代から40代のスポーツ実施率を高めるためにスニーカー通勤などを推奨する「FUN+WALK」プロジェクトも明らかにした。

・スポーツをする時間のない働き盛り世代の「運動不足」を解消へ

成人した国民の週1回以上のスポーツ実施率は全体では42.5%なのに対し、20~40代は30%台前半。30・40代の約8割が運動不足を感じているるという調査結果があるという。

普段の生活から気軽に取り入れられる「歩く」に着目。自然と歩く習慣を身につけてスポーツ人口を拡大させる狙い

・ちなみに、先取りしている企業も伊藤忠では、9月から毎週金曜日

スニーカーを取り入れた服装を勧めている。社員は「普段よりも疲れも少なくて、また金曜日あと1日、リラックスして乗り切れるなって」、「打ち解けて話しやすくなったかなと。

6月に始めたカジュアルな服装を勧める「脱スーツ・デー」の一環。仕事中に足元のおしゃれも自由に楽しめるようにして、社員が柔軟な発想でアイデアを出しあえる職場を目指す。

そもそも「スーツにスニーカー」はアリ?

さすがに職場でスニーカーをはく人はまだまだ少数派。スーツにスニーカーを合わせるのが難しいことも大きいだろう。

これまでは考えられなかった組み合わせだが、これが今、海外メンズを中心に本格的に流行ってきているのだ。

・参考になりそうなリンクもあります。

このスニーカー通勤の提案にネットからも様々な声

スニーカー通勤!♡ パンプス長持ちするし 歩くの楽だよね 良いと思う~

弊社通年スニーカー解禁になったからスニーカー通勤族だけど快適よ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。