1. まとめトップ

風邪をひいたときの強い味方!葛根湯の知られざるパワー

季節の変わり目は風邪を引きやすいですよね。。。風邪をひいてしまったら特効薬に頼りましょう!

更新日: 2017年10月11日

hidemaru3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 493 view
お気に入り追加

辛い風邪を治したい!

風邪はつらいですよね。
どうにかして早く治したい!

風邪にはやっぱり葛根湯!

風邪をひいたかな、と感じたら葛根湯を飲む方が多いみたいです。

風邪引いたみたいです。身体がだるいので葛根湯とポカリ飲みました。

風邪を引いたみたいだから葛根湯を飲んでいたら喉の痛みが引いていった。ビタミンとクエン酸をとらないと!

葛根湯とは

葛根湯ってそもそもどんな薬なんでしょうか?

葛根湯は、漢方薬の中でももっともよく知られ親しまれている薬のひとつです。葛根湯は、「麻黄」「葛根」「生姜」「桂枝」「芍薬」「甘草」「大棗」の7種の生薬が合わさった漢方薬で、発汗・解熱作用と鎮痛作用があります。

葛根湯の効果

葛根湯にはこんな効果があります。
特に風の初期症状に効果があるみたい。

風邪の初期の頭痛
発熱
首の後ろのこわばり
寒気はするが汗はかいていない
鼻風邪
鼻炎
肩こり
筋肉痛
手や肩の痛み

主に風邪のひきはじめやインフルエンザの初期症状などに飲まれている漢方薬です。

葛根湯の飲み方

葛根湯は漢方です。
正しい飲み方をすることで効果を発揮します。

ふつう、漢方薬は食前もしくは食間(空腹時)に飲みます。顆粒は、お湯で溶かしてから、ゆったりした気分で飲むとよいでしょう。むかつくときは、水で飲んでもかまいません。

最も効果を発揮してくれるのは、食前30分前に服用することです。漢方は、空腹状態で飲むとカラダに吸収されやすくなるのでよりよい効果が期待できるとされています。

風邪の引き初めに効果大

症状が悪化する前に葛根湯を飲むことで、より効果が期待できます!

汗をかいていない場合で、風邪の初期症状であるぞくぞくとした悪寒や発熱、頭痛があり特に首筋や背中がこわばる(項背強急と言います)方によく効きます。

実は風邪以外にも効く?

なんと葛根湯は、風邪以外にも効果があるとのこと。
これは知らなかった!

7種の生薬からなる葛根湯は、血行を良くしてカラダを温め、鎮痛作用もあるので、日常でたまに不快に感じる症状にも良い働きをしてくれるのです。

かぜ以外にも肩こりや頭痛、筋肉痛や鼻炎などさまざまな症状の緩和に役立ちます。

葛根湯の効果を実感した方も

Twitterでも葛根湯を愛飲している方が多数。
みなさん効果を感じているみたいです。

今回、飲むタイミングがピッタリだったのか、初めて葛根湯めちゃめちゃ効いてる!って実感を得た。 ちゃんと風邪ひいたかな?って思ったらすぐ飲めば効く!!

久しぶりに風邪をひいたのだが、いつも風邪薬を飲むと異常なほどしんどくて眠れなくなるので今回は葛根湯だけを飲んだらひたすら眠れたというかひたすらに眠たい…喉の痛さはハチミツ大根がすごく効く

な、なんなんだこの寒さは!? ってことで皆様今晩は温かくして寝て下さい! 風邪の引き始めは葛根湯がオススメです!

ぶるぶると寒気がしたら私はとにかく【葛根湯】を飲んであったかくしてその日はゆっくり寝ます!!そうすれば翌朝にはすっきり爽快!! 葛根湯には体を温めて風邪の菌を退治してくれるような効果があるので、即効性抜群!!私のおすすめです。

1 2





hidemaru3さん

30代のITエンジニアです。仕事柄出張が多いので、旅行、宿泊、ITについて、たまに趣味の投資系情報を発信できればと思っています。