1. まとめトップ

ブーツが臭い!足指の汗のムレ対策で嫌なニオイを撃退

女性のブーツのニオイ問題。ブーツ&ストッキングは男性よりも激臭5.8倍!私はブーツが履けないとお悩みの方、そんな悩みはコレで解決できるかも。

更新日: 2018年02月09日

2 お気に入り 3614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ranko26さん

◇ブーツが臭い!なんとかして

足は体の中で最も汗腺が密集。足に靴下やストッキングを重ね、さらに靴やブーツを履くと、足は高温多湿の「ムレ状態」。

雑菌がますます繁殖し、足のニオイの原因に。

◇足のニオイの原因は「汗」「角質」「蒸れ」

足の指の間が気になる。いつもキレイに丁寧に洗っているのに、という方へ。

足の裏には足の甲の約3倍・背中の5~10倍もの汗腺がある

この汗を放置したままにしておくとヤバイんです。

放置された汗や角質が、皮膚常在菌によって分解されることで臭い(におい)につながる

通気性が悪いと足の温度もますます上昇→靴の中が蒸れやすくなる→角質層やアカが剥がれやすくなるみたいですね。

前日の汗が染み込み、乾き切らないうちに次の日も同じ靴を履いてしまうと、雑菌が常に繁殖している状態になります。

お気に入りの靴をいつも履いていると嫌な臭いがどんどん染みついていってしまうんですね。

◇足のニオイをつくる雑菌を対策

臭いの原因は雑菌です。通常のボディーソープや石鹸より殺菌成分が入ったものの方が断然効果的。

足以外の体をすべて洗い終えたら、いったんウォッシングタオルを綺麗に洗いましょう。その後新しく石鹸を付け直してパワー全開の洗浄力で洗いましょう。

お風呂上りも、汗をかいています。常に指の間の汗を吸い取って乾燥してもらいましょう。

5本指ソックスを履くと足の指の間がべとつかず、むれにくくなり清潔になるので水虫の予防にも効果があります。

◇ブーツの雑菌対策

靴は、2、3日続けて履くと汗を吸い、湿気を帯びるため、細菌が繁殖しやすい。1日履いたら風通しのいい場所で陰干しする。

同じ靴を続けて履かないのがポイント!

◇ブーツが臭くならない履き方

①5本指つま先カバーを履く

いつものタイツや靴下の下に履くことで、こっそり5本指ソックスが試せるアイテム【5本指つま先カバーソックス】¥378 bit.ly/1HQrA8M #痩せる靴下 pic.twitter.com/PQoddcEV5P

②その上からタイツを履く

③ブーツを履く

絹5本指ハーフソックス(つま先靴下)の紹介です。手持ちのタイツや靴下の中に履ける温かい絹の靴下です。足先のカサカサやムレやにおいが気になるかだ是非!!【送料無料】 girls-pc.jp/item/fashion/s… pic.twitter.com/rO4nfTVkSK

@mikatetoneko 5本指のつま先ソックスあるんですね 私も普段5本指ソックスなので寒い時はコレ良さそうですね(`✧∀✧´)キラーン!

1 2