1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

坂本サクさんがたった1人で制作するアラーニェの虫籠が制作されているという

『アラーニェの虫籠』は、アニメ、映画、ドラマなどで活躍するクリエイター・坂本サクさんが監督・原作・脚本・アニメーション制作・音楽の五役をこなし、たった1人で制作する日本製アニメーション映画です。

不可解な心霊現象が目撃されている巨大集合住宅を舞台に、18歳の女子大生りんが怪異の正体に迫っていく。

坂本サクとは

坂本さんは、押井守監督の『イノセンス』のデジタルエフェクトや、映像製作会社ROBOTの「マッツとヤンマとモブリさん」シリーズ、ドラマ『MOZU』のイラスト・アニメーションなどを手がけるフリーランスのクリエイター。

これまでに『摩訶不思議』(2000年)や『フィッシャーマン』(2002年)といった短編アニメが、国内外の映画祭やフェスティバルで賞を受賞。本作は、自身初の長編アニメとなる。

制作資金はクラウドファンディングプロジェクトにて制作費を集めた

坂本さんは、「分業化しないことから生まれる直感的な絵作りは計り知れない可能性を秘めている」と、同作の監督・原作・脚本・アニメーション・音楽を一人で手掛けております。

制作にあたって、2016年にMakuakeでクラウドファンディングプロジェクトを始動、2017年3月に目標金額を達成。

さらに9月からは、海外からの要望にも対応するため、英語翻訳費や、外国の映画祭への出品費などを目的としたプロジェクトをKickstarterでローンチ。開始からわずか2日で目標金額を達成するなど、海外からの期待も大きい作品。

米KICKSTARTERにて制作資金のクラウドファンディングを募集中の映画「アラーニェの虫籠」が、KICKSTARTER推薦の「Project We Love」(革新的なアイデアのプロジェクト)に選ばれました!ありがとうございます!kickstarter.com/projects/14069…

さらに、ヒロインには花澤香奈さんに決定

劇場アニメ『アラーニェの虫籠』のヒロインに、〈物語〉シリーズ の千石撫子役などで知られる声優の花澤香菜さんが決定。

坂本は、花澤がりんに声を当てることについて「この作品の主演として具体的なイメージを固めていく中、当初、夢のように思い描いてたキャスティングです」と述べ

「花澤香菜さんの出演される作品を初めて拝見した時に、声自体の持つ質感、世界観が魅力的な方だなと感じたのをはっきり覚えています」とコメントしている。

その他、声優には動物戦隊ジュウオウジャーで活躍する白本彩奈などに決まった

謎の少女・奈澄葉役に「すイエんサー」のMCや『動物戦隊ジュウオウジャー』で活躍する14歳の白本彩奈を起用。

民俗学研究者・時世役に伊藤陽佑、呪術師・斉恩役に片山福十郎、暗躍する青年・未可耶役にバトリ勝悟が選ばれた。

ネット上では楽しみとの声があがっています

花澤香菜が坂本サクの劇場アニメ「アラーニェの虫籠」で主演(コメントあり) - 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/2509… 今時珍しいくらいの伝奇っぷりで気になる。でかい団地も出てくるし。

アラーニェの虫籠花澤香菜なの!?もうこれ一気に知名度上がるしふつうにたのしみやんけ

1 2